くっきりすっきり秋の空

 朝起きると富士山から伊豆半島、大島、三浦半島、丹沢あたりの遠くの山々までくっきりすっきり。 空は真っ青、湿度も低く、まるでカリフォルニア・・ なんちゃって。 昼間日差しの中にいるとちりちりと日焼けの予感がする、短パン半袖でも暑いくらいの秋の一日でした。 先週までの秋の長雨攻撃も台風崩れの低気圧とともに東の海上に消えてしまったのでしょうネ。 ここしばらくは素晴らしい日本の秋だわ〜
 昨日の運動会の疲れも感じさせず? お姉さんと奥さんが出掛けた後、下の娘を連れてスタタタタとヤドちゃんのお友達探し&お水取りに出掛けました。 おりょりょりょ、今日はちいさなエビがいました。 金魚用の目の細かい網をもってたので、そ〜〜っとすくってペットボトルの中へ。 何匹か捕まえて我が家のヤドちゃんハウスの新人君です。
 夕方お姉さんをお迎えに駅まで出掛けましたが、日が暮れるともう寒〜い! トレーナーと短パンでしたが、いやいやギリギリでしたね。 ちょうど満月のような大きな月が昇って来ました。 う〜〜まさに秋!