お留守番の日曜日

 寒い日曜日でした。 長女と奥さんが朝早くから模擬試験を受けにいったあと、もそもそと?いえ、わりとしゃぱっと目覚めた次女と一緒に朝食はカップスープとカップケーキで済ませました。 寒い朝はチンチンのお湯で作ったクノールカップスープ (つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]) がおいしかったですね。
 さていつもゆ〜〜っくり起床の次女がなんで早く起きたのか? そうなんですよ、ステンシルの年賀状を早く作りたかった! しっかりおでこに書いてありました(^^) 我が家のお嬢さんたちはとにかくいわゆるクラフト系が大好きなもんで・・ アイロンビーズもそうだし、ペーパークイリング (判ります?) とか、グラス・デコとか、プラバンなどなど、線を引いたり色を塗ったり。 今回も朝ご飯を食べ終わるや否やさっそくごそごそとテーブルの上に店開きです。 でもね〜けっこうこのステンシルは難しかったです。 多色を使う設定になっていたので濃い色と薄い色とがちょっと混ざってしまうところもあって・・ でも、とってもステキに出来ました。 ただし、この年賀状は学校のお友達関係だそうです。
 そのあと1時間程「ダイヤモンド」に取り組んでもらって、こちらも少し休憩(^^) お昼ごはんは近所のスーパーへ買い出しへ行きました。 そのころから太陽も顔を出しすこし暖かくなってきました。 買い物から帰る途中「一輪車したいなぁ〜」というので、お昼食べてから公園へでました。
 ぽかぽかと日差しの中、乗ってはちょこっと転び、ジャングルジムにつかまりかまりしながらなんとか乗れているような乗れていないような・・ そう、いわゆる補助輪状態? (もちろん一輪車に付ける補助輪はありませんがネ) 手を持ってあげて少しづつ乗れるようにはなったものの、なんだかよたよた状態でした。 でもね、最後の頃にはくりくりと乗れるようになったんですよ! あれっと気がつくと10mくらいは進んでたりして! お〜くねくねしながらも乗れてるじゃありませんか(^^) どうやら学校のお友達で乗れるグループは3〜4人で、乗れないクループは7人以上 (もちろんコッチですよ) いたそうです。 月曜からは乗れるグループへランクアップ出来そうとのこと。 よっぽどうれしかったようです(^^) ということで、2時すぎに帰ってきた奥さんと交代して "チョキチョキ" へ行き (け?) ました。
 夕方になって帰ってきた長女のほうも今回の模擬試験はまあまあの出来だったみたいで、なんだかニコニコしていました。 う〜ん、とうとうやってくれたかいな。 よかったよかった。
 夕ご飯の後、次女の誕生日 (ほんとうは昨日だったんですけど、今日の長女の試験があったんで昨夜はおとなしくしてたんですわ) のケーキとなりました。 ろうそくは9本、ちっちゃかった次女たん (チョコレートが大好き) ももう9歳です。 まずはみんな元気で何よりです。 うれしくてありがたいことです。 とりあえずあれやこれやとすべてのことに感謝です。