おおさわぎ・・Part2 の予定でしたが

 定期が発見されてから、再発行申し込みの券を持参してお昼休みに東京駅のみどりの窓口に行きました。
 「すみません、定期が見つかったんで再発行をキャンセルしたいんですけど・・」「これはキャンセル出来ないんですよね」「ハア」「でも明日にならないと再発行出来ないと言われたし・・」「Suicaを使えなくする手続きは即刻使えなくなるので、もうキャンセルは出来ないんですよ」「ハア・・」 何回か同じようなやりとりで、結局なんだか納得出来ないままその場は終わりました。 で、その夜の帰る途中再び藤沢駅みどりの窓口へ・・ でも基本的には同じことでした。
>>>ここからBiBiBiBi~~~ と効果音が <<< えっ?なぜなぜ? う〜ん書けない:社会にゃぁ、いろいろあるんです・・
 #「Suicaのデータを新しいカードに転送するのに一晩かかるので・・」という不思議なお話も伺うことができました(^^) どこでとは言いませんが・・(ぜんぜんヒントになってな〜い)
 まあこんな複雑なシステムを毎日膨大なトラフィック数でほぼ完璧に稼働させているという、世界に誇れる奇跡のような "Suica" ですよね。 カードの使用停止と再発行のプロシージャについても "即刻再発行" を実現するのはそれほど困難だとは思えませんが、仕様を変えて修正するとなるとバグが怖いですよね・・ たぶん絶対やらないナ、誰も・・
 ということで、今朝藤沢駅に出掛けて新しい定期を受け取りました。 東京への通勤に切符を買ったり、あれやこれやで3,000円ちょっとの無駄な出費 (授業料ってやつすか) となりました。 来週からは今まで通りの生活に戻ることができるということで、気分はさっぱり、ほっと一息 (^^)
 それにしてもどうして娘さんのデイパックの中に定期が紛れ込んだのか? この謎は解けないままじゃ (@_@)/