全日本選手権に向けてネットの「江ノ島」情報です

 という投稿をテーザージャパンのメーリングリストにポストしました。 本当はもっと早くに、もっとたくさん&定期的にいろんな情報を出したかったんですが、なかなか余裕が無くて・・ すみませんです。 とりあえず、気象、宿、観光などのベーシックな情報を書きました。 もちろんネットの情報だけでは表面的すぎて、ホントのところはやっぱり地元じゃない人だと判らない感覚ってありますよね。 でもでも無いよりはあったほうが良いということで、厳選?しました。 一応再掲しときます。 近々にもう少しdeepなのを載せたいもんです(あくまで希望^^)

        • -

ネット上にある江ノ島&お役立ち情報をひろってみました。参考にしてみてください。
 ●江の島ヨットハーバー
 http://enoshima-yacht-harbor.jp/
 今回の全日本選手権開催ハーバーです。
 平日(仕事中^^)でもここの風向風速計へは必ずアクセスです。
 ●漁網情報
 http://www.npo-smc.org/ami.htm
 江の島沖は相模湾の豊かな漁場でもあります。 レース海面は定置網の無いエリアに設定されますが、漁網や漁船、釣り船には近づかないようにお願いします。
 またハーバーから出入港時には白灯台防波堤(釣り人多し)から少し離れて帆走してください。
 ●ずっと沖の情報
 http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimoda/kisyou/
 江の島のず〜っと南の沖には伊豆の大島があります。 夏だと午後の風を予想出来たりするんですが、今の季節は多分北風なので・・
 ●江の島の潮汐
 http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/s_tide.cgi?6&enosima&0&0&14
 レースの日の潮も判ります。で、どんな影響があるの? う〜ん・・
 ●宿情報:
 http://www.cityfujisawa.ne.jp/kankou/ht_yado/hotel.htm
 高級旅館から素泊まり民宿、ビジネスホテルまで、観光地ならではの選択肢?がいっぱいです。
 リンクが貼られているので、比較するのに便利です。
 ●究極の江ノ島案内?「江の島マニアック」
 http://mirabeau.cool.ne.jp/enoshima/
 とにかく情報量がすごいです。
 ●えのスパ
 http://www.enospa.jp/
 お時間に余裕があれば・・近くに住んでいながら私も行ったことはありません、ハイ。
もし、これは参考になる!というリンクがあればご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

          • -

ちなみに今日の江の島は20mオーバーの突風、豪雨でした。 東海道線もダイヤが少し乱れて、帰りの電車は大変な混雑でした。