トレーニングレース+忘年会

 寒風を突いて4艇の Tasar が A海面を帆走りました〜 久しぶり? そうなんです、久しぶり・・(^^)
 真っ青な空と、澄み切った空気。 朝の時点で江の島風向計は7〜9mあたりを指していましたが、時おり小動からのブローがピピピと入ってくるものの、見た感じはそれほどではないようでした。 9時集合とのキャプテンの掛け声があったようですが、前の日 (土曜日) ちょっくら仕事で遅くなったこともあり、クルーを頼んだCBAさんにメールして "9時半集合で10時過ぎに出艇" ということにしてしまいました。
 久しぶりに着たウェットスーツ・・ うん、気持ちイイ。 水の冷たさ? まだまだ大丈夫! 体の動き? ミッドサマー以来! ながらもそれほど悪くありません。 ここのところ体重管理がそこそこ出来ているせいか、思ったほどどたばたしてません。 沖に出て真南にコースを取り、太陽に向かってゆ〜っくり深呼吸すると、涙が出るほど気持ちがよくて・・ 幸せな気持ちになれました。
 さて最初のトレーニングレーススタートはいつもは "10時半から" ということになっているのですが、今日はまだ参加艇もほとんど来ておらず、少し遅れての開始ということになりました。 一つのレースは S-1-2-3-1-Outer-F で、およそ30分〜40分くらいだったと思います。 風向は一番北に振れたときと東に振れたときで45度くらいシフトするブロー性のコンディションで、思ったよりは東のブローが支配的だったようです。 ピピピと来たときは 140kg+でも起こし切れず、ややメインを逃がし気味でジブで走る感じでした。 ややブローが落ちたときはフルハイクで少しバングを緩めてもらい、スピード重視で走らせることができました。 ブローに合わせてバングとメインをコントロールすると、マイラーセールの効果はてきめんで、クローズホールドの瞬間瞬間のスピードではいっしょに参加していた "FireBall" に負けないような所もありました。
 4つのレースをキッチリ帆走った後、ちょっぴり早上がりでしたがハーバーに戻ることにしました。 キャプテン艇に先に帰ることを告げて江の島を目指しましたが、ちょうどブローが上がってきてほとんどずっとプレーニング状態でさざえ岩沖に戻りました。 なんだかちょうどいいタイミングだったみたいで、その後風が強くなり、キャプテン艇もスタート5分前に戻ることにしたそうです。
 艇を洗い、みんなでスロープで集合写真をとったあと夕方5時を再集合時刻として夜の部に入りました。 昼間サボったMROさんも登場し、来年のスケジュールとか、毎月1回はいっしょに練習しよう!(と、毎年言ってます^^;) とか、あれやこれや四方海 (よもやま) 話で盛り上がりました。 でも日曜日ということもあり、あまり遅くはなりませんでした。