クラブレース

akaisan2007-11-11

 時おり参加のクラブレース・・ 昔と違って参加艇はそれほど多くはありません。
 昨日の小雨、夜半の雨ときて今日はだめかなぁ〜との皆の期待?はバッサリ裏切られ、レースのあいだじゅう北のブローがコンスタントに入りました。 11時10分、逗子沖スタートマークをもう一艇の "MELGES-30" と並んでジャストスタート、一路烏帽子岩を目指しました。 そうそう、10時40分、私たちの30分前に時差スタートした 3艇を追いかけて(ハンディキャップなんです ^^;) ただこの風で30分前に出ちゃうと江の島近くまで走れるので、「待て待て待てぇ〜っ」といってもモチロン声は届きません。 よって静かなレース・・ MELGES はジェネカーでカッ飛ぶタイプのULDB ですが、今日はメインとジブだけらしく?こちらと "ほぼ" 同じスピードで走り続けます。
 烏帽子岩まで約4〜5艇身離れて後ろをぴったり、回航時にインサイドに入られて若干リードを詰められましたが、ブローに乗せて風上からカバーすることで再びのリード。 お互いにセールトリムのウィンチの音が聞こえるくらいの距離で茅ヶ崎〜辻堂〜鵠沼沖を帆走ります。 #コースはけっこう岸に近いのでビーチからもよく見えると思うのですが、浜にはたぶんサーファーの皆さんしかいないでしょうね。
 MELGES は江の島のアプローチで我々よりも少し島寄りに走った為ブランケの時間がやや長く、A海面-B海面-E海面と横切る最終レグでは我々は10艇身くらいリードを広げることになり、最後に由比ケ浜沖の小さな漁網を回ってフィニッシュとなりました。 まあ「いってこい」のレグでほとんどがアビームからクローズリーチなのであまり体力も使わず、全体としてはちょっとモノ足らないくらいでしたが、セールトリムは結構真剣でした。 風の振れとブローに合わせてメインとジブは常にコントロール
 フィニッシュする頃には青空が出て暖かくなってきました。 セールをたたみ、船を片付けて (上架したところからの写真) 14時から軽くピザパーティーとなりました。 やっぱり晴れると気持ちイイですね。