ハロウィーン

 日本ではなかなかブレイクしないハロウィーンですが、思い出深い映画があります。
 "IN AMERICA" という2002年の映画です。 たしか何かの機内で見たのがきっかけで、その後DVDも買ってしまいました。 Ariel と Christy (10歳)という二人の娘を連れて、アイルランドからカナダ経由でアメリカに移住 (不法?) してきた4人家族。 様々なエピソードと共に "夏、秋、冬、春" とニューヨークの季節は巡ります。 そして枯れ葉が舞い落ちる秋、カソリックのElementary School に通いはじめた姉妹がハロウィーンパーティーに参加しますが、手作り衣装で秋の妖精に扮した二人はトイザラス的キャラ系コスチュームの米国人からは浮いてます・・ 子供心にもちょっぴり冷たい風が吹き付けますが、このあと同じアパートで、このドラマのもう一人の主人公 "マテオ (Mateo)" に出会うのです。
 印象深いシーンがたくさんあるのですが、映画の中で Christy が歌う "Desperado" はなんともいいです。 "Trick or Treat" というのも実はアイルランドでは行われていないというのも知りました。 アイルランド的にはアメリカでは "Autumn" とは言わないで "Fall" と言うってことが話題になるってことも(^^)
 自分にも二人の娘がいて、そんなこんなで、ハロウィーンというとあのシャンバーグあたりのオドロオドロしい飾り付けや、極寒のお化け屋敷巡り (ジェイソンも登場〜 --;) などとともに、この映画のことを思い出してしまいます。 そうそう、下の娘は Ariel というスペリングですが、エオリアというふうに聞こえるんですよね・・