23時55分発「ムーンライトながら号」

akaisan2007-11-14

 そして大船に04時23分到着です。 ふぅ〜 確か静岡駅で02時だったような・・
 13日朝に新幹線で出張に出て、とりあえずその日は一泊、そして翌日は夕方の新幹線で帰るつもりだったのですが・・ 予想どおりいろいろとデータを取っていたらやっぱり遅くなってしまいまして、いよいよ名古屋に泊まって朝の新幹線で帰るか、噂の夜行に乗るか!? と考えること約3分、やっぱり "話の種" にということで・・ あまり悩むこと無くの選択となりました。
 夜は結構冷える名古屋駅のホームで待つことしばし、大垣からの「ムーンライトながら号」が2番ホームに入ってきました。 いわゆる特急車両というほどではありませんが、車両は横2列でシートも柔らかくまあまあゆったりです。 たまたまなのか?今回乗った車両は乗客も少なく (10人弱くらい?)、途中からは前のシートをひっくり返して足を伸ばしてました。 そうですね〜 深夜なのでもう少し車内灯を暗くして欲しかったのと、暖房がイマイチ弱かったのが▲ですかね。
 東海道線を走るということですが、もちろん各駅停車ではありません。 愛知県内はこまめに停まったみたいですが (寝てますので--)zzZ、県境を出てしまうと豊橋、浜松、静岡などの主要な駅には停まります。 ただ停車駅はそれほど多い訳でもなく、例えば神奈川県だと、熱海 (静岡でした^^;)、小田原と大船、横浜に停車します。 そんで料金ですが、乗車券はふつうのJRの運賃分は当たり前ですが、追加で必要なのが指定席券310円だけです。 #朝のライナーに50分くらい乗るだけで500円も取られるのに、この距離で+310円だけというのは、なかなかよく判らない仕組みですネ。
 さて、これに乗って藤沢に帰るに問題があります! そう、小田原にしろ大船にしろ到着した時点では乗り換える東海道線がまだ走ってないのです。 ムーンライトながら号の小田原到着は03時53分、大船は04時23分です。 いづれも始発電車が出発するまでに3〜40分は待つことになります。 夏ならすでに明るくて良いのですが、この季節はまだ真っ暗・・ ということで、料金は同じですからここは大船まで行ってしまうのがより近い!との判断と相成りました。 夜明け前の待ち時間は奥さんがクルマで大船まで迎えにきてくれることになりまして解消です(^^) いつもありがとうございます!