三崎へ

 朝は日も射さずスクーターで134号を走るのもけっこう辛かったですが、マッチレースの艇はすでに葉山沖をくるくる回っているようでした。 集合は9時ということで、今日はオーナー含めて10人集まりました。 この季節の北風がいつものように鎌倉から吹いています。 10時過ぎに出艇・・メインを揚げて葉山方面に向かいましたが、マッチレースの観戦はちょっと寒いので・・パス。 2番のジブを揚げ、そのまま追っ手の風に乗ってリーチングで165〜170度〜三崎へ向かいました。 たぶんブローで7〜8mくらい吹いているでしょうか、艇速はおよそ8ノットあたりで安定です。
 三崎はかつては漁港の片隅に適当に係留してたのですが、きれいな売店?ができてその場所に係留するように指定されてます。 ということで、ちゃっかりオジさん達が領収書をもって舫を取りにくるという寸法。 まあ仕方無しかな(^^) 上陸後は定番の料亭??(いや食堂^^;)の2階の座敷へ。 オヤジ談話とうまい料理で勤労感謝の日に感謝しつつひとしきりのんびりして、再び相模湾へ乗り出しました。
 帰りも風は同じ感じでしたが、日差しも戻って気温も上がり、気持ちのいいセーリングになりました。 角度としては稲村方向へのクローズリーチでグッとヒールしつつ艇速で8ノット超出てたのでかなりの快速でした。
 三崎に来るといつも思うのですが、城ヶ島とのあいだの水域を全てヨットハーバーに出来ないものでしょうかネ・・ まさに天然の良港で、充分なスペースがあり、東京からも近く、逗子葉山からも東京湾からも適当な距離、観光スペースもうまい食いもの屋もあって最高な気がするのですが(^^)