オーバーホール

 およそ10年くらい前に購入した腕時計をオーバーホールに出しました。 AGSという自動巻 (フル充電すると72時間駆動する) のシステムなのですが、ここのところ朝になると必ず針が停まるようになっちゃったんです。 毎日けっこう腕を振ってから外してたんですけど・・
 購入して以来ほんとに肌身離さずというか、どこに行く時でも必ず身につけてますから・・ そろそろ発電機のトラブルで充電しなくなったのか、内蔵充電池のヘタリなのか (10年使えばヘタラないほうが不思議 ^^;)・・ 防水まわりのパッキンも交換したほうが良さそうなのは重々承知なので、いよいよ山手線に乗って神田にある "SEIKO" のサポート窓口に持ち込むことにしました。 サポートの入っているビルは神田駅を出てすぐのところにあります。 ガラスのドアを入ると品の良さそうな担当の方がいらして、オーバーホールをお願いしたところ、ていねいに素早く対応していただきました。 出来上がりは11月20日ころで、費用はおよそ12,180円とのことです。
 「電池も新しくするので、こんどは120日動きますよ」 ん? 120日? #購入したときの仕様は72時間=3日間ですよ・・ それだけ性能の良い二次電池になったってことなんでしょうか。 だけど電池で40倍の性能向上って結構すごいですね。 仕上がりが期待されます!