散歩

akaisan2007-11-17

 長女が出掛ける音に気づいても起きれず (だって早いんですわ)、そのまま8時半くらいまで寝てしまいました。 最近けっこうお疲れ気味なわたしは特に早起きする必要もなかったので、外は寒そうだなぁと思いながらなんとなくうつらうつらしてたのです。
 あさごはんのあと奥さんはちょっと用事で藤沢へお出掛けしましたが、思ったより早めに帰ってこれたということで、おひるは炊きたてごはんと秋ジャケ、ぶたどん、おろし生姜・・ う〜ん、うんまい (^^)
 さて午後になっても雲は残ってスッキリ晴れることはありません。 で、わたしはお散歩に出ました。 コースはいつもの海岸線ですが、今日は江の島までわたりいよいよ端っことなる白灯台を目指すことにしました。 #まあいつも出没するのはおなじところですなぁ 最初のうちはテクテク歩けたので40分ちょっとで江の島到着です。 北風3mくらい、波はほとんど無し (くるぶし〜ひざ^^) 立ち止まるとちょっと寒いですが、時おり太陽が覗いたときは暖かになります。
 さてさてエノスイを過ぎるころから急に観光地化してきます。 橋を渡るあたりはもう外来客でいっぱい。 貝作からトビッチョまでの一角は歩道も歩けないくらい人が溢れています。 そこを知らんぷりしてさらにテクテク。 ハーバーに付く頃にはすっかり秋の気配・・ ヨットに乗っているのはもっぱら学生さん、歩いているのはもっぱらカップルさんたちです。 防波堤の釣り人は季節はあんまり関係無し・・(笑)
 白灯台を確認して帰り道です。 うちを出る時には「帰りは小田急乗るかもネ」と言ってきましたが、やっぱり歩いて帰ることにしました。 そうそう、今夜は "鍋" ということなので、"きむら" ではまぐりを買いました。