新700系

akaisan2007-11-20

 まあいろいろとあるもんで、今日もまた「ムーンライト」かな・・ と思っていたら東京方面まで到着する最終の「のぞみ52号」に乗れました。 この車両はいわゆる新700系と言われるものです。
 何が違うって? まずは全車両禁煙ということですかね。 #遅れてますよ "JRさん" まあ、ところどころに喫煙室みたいのがあるので、あんまり意味ない (あえて新700系を選んで乗るということです) ような気がします。
 あと、そこら中の「文字」がでかい。 シートのナンバーとか通路側窓側とかの文字がこれまでの縦横倍角くらいです。 う〜ん、これからますます増えていく団塊世代向けですね。 もちろんドアの上にある流れるLED電光ニュースの文字も巨大ですし、座席テーブルに貼られている車両案内の文字もでかいです。 はっきり見えます。 ある意味とっても親切です。 デザイン性よりは実用性&優しさということで◎
 新横浜到着は23時28分、横浜駅ではダッシュで23時51分の東海道に乗換え。 0時15分ころ藤沢到着・・ 明日は1時間遅く出社です (いいでしょ^^;)