なべ

 今宵の夕餉は鍋でした。 いつもと趣向を変えて、最初に荒巻じゃけの頭を投入し、牡蠣、げそ、わかめ・・というちょっと海鮮風でした。(はまぐりと白子は欠席) 海鮮風と言いつつ、子供のリクエストが強いので、極薄の豚しゃぶしゃぶは必須。 そこに豆腐とさまざまな野菜(白菜、白ネギ、水菜)が入ります。 今日は薄切り餅というのも入りました。 これを一体、何鍋というのでしょうか? 寄せ鍋? ちりなべ?
 最近は子供たちもいっぱい食べるので、ぎゃーぎゃーいいながら(わめきながら)食べまくるという感じです。 今日はひととおり食べ尽くしたところでみんな結構お腹がいっぱいになったので、最後のうどんまたは雑炊ご飯はなしでした。
 なべって地方によっても味付けが違うだろうし、その家その家の味や、やり方、入れるもの・・というか、さまざまありますよね。 なにがどう?といっても、他のうちのと比べる訳にも行かないし。 まあ学ぶとしたらふぐ屋とかしゃぶしゃぶ屋とか居酒屋とかの鍋が参考にはなりますか。(ふぐちりの最後の雑炊はうまいっすよね(^^)) 
 私自身はカワハギの白身が結構好きで、あんこうも好きです。 そういえばこってりしたすき焼きも久しく食べてないな〜