帰国

 黄川から香港空港までは私一人で帰ることになっています。 旧正月の渋滞が予想されているので、朝8:30ホテル発のバスを予約しました。 ほぼぴったりに到着。 KさんYさんと分かれてバスに乗りました。 それほど混んでおらず楽なものでした。 深圳に入ってから少し渋滞したのですが、特に大きな遅れもなく出国検査を受けました。 そして再び香港に入国して、バスを乗り換え空港に着いたのは11時過ぎでした。 まだJALのカウンターも開いていないのですこしSHOPを見て回りました。 そうこうしているうちにお腹が空いたのでピータンと焼きそば?で昼食にしました。 そのあと、12:30にJALでチェックイン。 出国検査を終え、待合室に向かいました。 するとそこにはショッピングモールがあったのです。 ほとんどのブランドの店がありました。 そんなに空港で売れるとも思えないのですが・・
 帰りの機内では「Big Wednesday」を見ました。 ジャンマイケルビンセントはちょっとくさ過ぎだと思いました。 話の筋はまあまあかも知れませんが、脚本は冗長的で役者はあまりウマくないと思います。 そういえば来る時には「Cellular」を見ました。 こちらは話の展開も良いスピードでとても楽しめたのですが、Nokiaの広告映画のようでした。
 成田には8:00ちょうどに着きました。 荷物が遅れて結局8:45の成田EXPには乗れませんでした。 次は快速でおよそ30分後、さらにその30分後の成田EXPに乗っても東京で2分しか違わないと言われました。 いったいJRは何を考えているのでしょうか??? 世界に誇る(誇れない)日本の玄関である成田空港で、電車が1時間に1本しか無く、タッチの差で乗りそこねた多くの乗客がどうしようかと悩んでいる訳です。 JRはだれもこのような状態を改善しようと思わないのでしょうか。 切符を売っている人は毎日このような姿を見ているのです。 なんとかして欲しいものと思います。