iPod Shuffleその後

 iPod Shuffleをほとんど毎日使ってます。 1枚のCDをランダム再生しても何も面白くないですが、数百曲がランダム再生するとこれは面白いです。 聞いたこともない曲がときおり挟まります。 とはいえ、2度と聞くか(聞けるか)は誰にも判らない訳です。 プレーヤーはだいたい判りますが、曲名は怪しいし、そもそも探す手間を掛ける程じゃないし・・ となんだか理屈をこねてますが、まあなんでも良い訳です。
 使っていて、ふとiPod Shuffleの製品寿命って? という疑問を持ちました。 というのは、先日デジカメ用のCFタイプのフラッシュメモリー(256MB)が音もなく(実際にはプチって鳴ったような気もしましたが・・)壊れました。 2M Pixelのデジカメなので1枚がおよそ700〜800KBのデータで、3,000枚ちょっと撮影したところでした。 256MBのメモリーをざっくり10回の上書き?で壊れたことになります。 音楽プレーヤーなので、書き込み寿命が10回ということはないと思うのですが、どうでしょう? あまり煩雑に書き換えないほうが良いとは思います。(保証なんてあるのかな? CFのものは、ネット通販で激安値で購入したものなので・・そんなものはありません。 多分)
 さて、もう一つの寿命と言えば電池ですよね。 携帯電話の機種変更は電池のヘタリから・・というのは一般的な話ですが、公称500回の充電サイクルは大丈夫そうです。 iPod Shuffleは1回充電すると相当長く(1日1時間で10日〜)聞けます。
 このぶんだと数年は大丈夫です。 PCの世界だと壊れる前に切り替えが来そうですネ。