プラバンって

akaisan2005-02-17

 我が家の娘たちの多趣味な遊びの一つ。 0.1〜0.3mmくらいの透明な薄いプラスチックにサインペンで落書きをした後、オーブントースターに入れるとあら不思議、きゅ〜と縮まって大きさが1/5くらいになります。 最初に書く線もそのまま縮むので、すごく細く書いたように仕上がりますし、色もとれなくなります。 オーブンに入れる前にパンチで穴をあけておくとキーホルダーにするのにちょうど良い大きさになります。
 写真は昨日、下の子供が作った今年の私の誕生月カレンダー。 PBの液晶の光をうしろから当てて撮影しました。 ジャストフォーカスだと少しモアレが出てしまったので、ちょびっとピンぼけ。 PBのランチャー右端のゴミ箱はご愛嬌(^^)