立春・豆まき・誕生日

akaisan2005-02-04

 昨日は2月3日節分でした。 じつはこの日はうちの奥さんの誕生日でもあるので、定時になってベルサッサ(ふる〜)して、花束を買って帰りました。
 写真はちびっ子たちが作った「鬼」です。 最近下の娘のマイブームの「ぽにーたん」と義理の妹が生み出した「コプエル」に手作りお面がついています。 子供のクリエイティビティーってすごいね。 親ばかになりそうです。(もうなってるって?)
 お風呂からでて、早速「鬼は外、福は内!」と豆まきをしました。 そのあと西南西を向いて太巻きを丸かじりして、いわしの丸焼きを食べました。 いわしを焼いた臭いで邪気が家に入るのを防ぐという意味だそうです。 結構古風なことをやってます。 (太巻きのほうは昭和30年代に大阪の海苔屋さんがひねくりだした拡販作戦だそうですが、本当でしょうか?)
 そして今日は立春、いよいよ花粉の季節が始まりますネ。(グズ)