今朝考えたこと

akaisan2005-02-23

 小学生にSailingを教える方法(各地のヨット部OBに活躍してもらおう!):
 まず各地にあるヨットハーバーにOPを50艇と、ゾディアック2艇を配置する。(値段はOPが約30万円*50=1,500万円、ゾディアックが80万円*2=160万円 その他もろもろで一声2,000万円) ハーバーは国体のときに各県に整備されているはず。
 それから大学生のときにヨット部にいたOBのデータベースを整備する。(各大学のOB会があるでしょう) 小学校、広報、ネットを通じて夏休みにSailingサマーキャンプ活動を告知する。 例えば毎日2クラスとして、クラスの定員を40人として募集する。 1〜3日コースとする。(とりあえず宿泊は現時点未検討) 仮に2日コースとして、例えば夏休み30日間で30クラス1,200人は参加させることができる。
 ただという訳には行かないだろうから、ある程度参加費(5,000円とか)をとる。 仮に5,000円とすると、ひと夏で600万円。 ご飯(朝ごはんとか、お弁当、飲み物)代、保険代、燃料代で消えちゃうかもしれない、それどころか赤字になるかもしれないけど、楽しそうだ。 OBはほとんどボランティア(ビール代も自前で?)でやってもらおう。 せっせと寄付(スポンサー)を募ろう。 やる気の出た子はシーズンオフも乗れるようにしてあげよう。(小学生はハーバー利用料は無料だ〜)
 こんなことが出来ないものだろうか・・