レース初日(96-B-DNC)

 朝8時過ぎにハーバーへ到着、早速艤装して出艇。 しかし、沖へ出るに従いだんだん東のブローが強くなり、白波だってきました。 風は7〜8m/sって感じでしょうか。 レース海面に着いたころには波がデッキにかぶるくらいになりました。 いきなりこれじゃ・・(^^;)
 結局スタートラインをフリートから20秒くらい遅れてスタート。 上りのレグも走ってるんだか流されてるんだか判んない状態でなんとか上マーク。 それでも後ろに20艇くらいはいました。 サイドマークを回ってスターボで下マークへだいぶんと近づいたとき、自艇の上にいたスターボ艇のさらに右にポート艇が現われ、声を掛けたにもかかわらずそのまま3艇が重なるようにケース・・ 単純なポートスターボ(トホホ)、一応抗議の意思表示「I will protest you!」をして走りました。 このレース結果96位。 練習してない我々にダーウィンの海はしょっからい!
 そのあと風が落ちてきて軽風になりました。 しかし北から南への潮の流れが強く、第2レーススタートはリコールの連続。 最初はP旗、I旗、Z旗・・でブラックまでになりました。 ところが2回目のブラックで私を含め日本艇は6艇も引っかかってしまった。 おー痛恨の初ブラック、こんなところで(;;) このレースに出るわけにも行かず弱まる風の中みんなのレースが終わるのを待ってました。
 さて気を取り直して第3レース、風は3mくらい。 スタートは第1列からまあまあのスピードで出れました。 しかし・・リコールとは!(涙) 走りもまあまあでフィニッシュは30番くらいだったので、ハーバーに帰って成績表を見たときは結構ショックでした。 ラインは自信があったのにな〜 思えばリコールで失格とは学生のとき以来・・
 その夜は「On the Beach, Traditional Tasar Mid Year Christmas Party」というのがありましたが、第1レースの抗議の審問が長引いて結局何も食べれず。 審問にてポートの相手艇があることないこと勝手な言い訳(ウソだらけ)をするもんだから2時間半もかかってしまいました。 明日からはすっきり走るよう心がける!