レース最終日(ノーレース)とPresentation Night

 朝から風が弱く、長い風待ちになりました。 風待ちの途中、Yacht Shopでおみやげを探したりしました。 また参加者全員での記念写真をとりました。
 それでも昨日と同じSea Breezeを期待してレース海面へ・・ということで、ChilmanさんがAP旗を降ろしました。 とにかくレース海面へ・・とわずかな風を拾いながら沖へ向かいました。 最終のWarning期限は13時で、だんだんその時刻に近づいてきました。 しかし12時50分まで待った時点で風向が定まらず、本部船にAP+H旗が揚がりました。 そのまま泳ぐ人もいましたが、我々は本部船に「Thank you!」と挨拶してハーバーへ戻るよう走らせました。 ハーバーに着くころには待望の風が出てきた(しかも強めに)のですが、もうレースは終わり。 総合83位が確定しました。
 着艇して塩抜きをして乾かしながら、マストやフォイルを梱包しました。 みな満足そうな明るい笑顔がハーバー中に満ち溢れていました。 スロープにいたとき若い女性クルーがスキッパーに抱きかかえられて海にほおり込まれていました。 後で判ったのは、この二人は優勝艇ChukkelのRobとNicoleのDouglass親子チームでした!
  夜のPresentationでは様々なレース成績への表彰やスタッフへの表彰があり、特に優勝したRob Douglassの涙のスピーチは感動でした。 日本から3位に入賞した田中夫妻も光り輝いていました。 うちの娘二人と玲子さんは浴衣でしたので、多く記念写真を求められてモテモテでした。 初日のケースの相手のクルーであるシドニーから来ていたBrentonとも同じテーブルで仲良しになりました。 バージ交換の時間があり、あちこちのセーリングクラブから代表者が順番にステージに上がり、Darwin Sailing Clubのコモドアとバージ交換をしました。 葉山のデラマンチャのバージも宮下さんから手渡されたのですが、既にDarwinのバージが無くなってました。(残念) 私も江ノ島ポロシャツを2枚コモドアにプレゼントしました・・ちょっと挨拶もしちゃったりして(^^) 最後にジョージさんがWTCの引継ぎをおこない、フラッグを受け取りました。
 なんともいえず素晴らしい夜でした。