地震

 ちょうどTasarの理事会の最中にグラリガタガタと揺れがありました。 思わず時計を見たら4時35分。 後で聞いたら震度5とのこと。 直前に用事で先に帰ったSuさんから電車が止まったような情報が電話で入りましたが、特に何が壊れているとかいう訳でもなく、虎ノ門界隈はいつもの静かな雰囲気のまま。 5時に会館を閉じられた後、我々もいつも通り理事会の続きへと新橋方面へ歩いていきました。 最初のBEERを飲んでいる頃には地震のことなどすっかり頭から消えてしまい、ワールドの話を中心にあれやこれやで盛り上がりました。
 薩摩の芋焼酎を2本空いちゃったあたりでみんなで新橋駅へ向かったところ、「現在横須賀線は運行の見込みなし・・ 東海道線は動き始めたところ」との駅員さんの話でした。 動き始めたところだと電車は結構混むと思ったのでジョージさんを誘って東京駅へ向かいました。 8番線ホームと7番線ホームには出発前の東海道線が停まっており、ちょうど7番線に停まっている車両のドアが開くところでした。 8番線の車両にはすでに多くの人が乗車しており、ほろ酔いの我々としては迷わず7番線に乗り込みました。 電光掲示板を見ると、もともと5時くらいに出るべき編成のようでした。 
 まあちょっと待っていれば動きますかね・・と話していると、突然8番線の電車に乗っていた人たちがこっちの車両に乗り移ってきました。 どうやら7番線の編成の方を先に出発させるようです。 8番線から来た人には申し訳ないと思いつつ、なんてラッキ〜! 風のない中で自分のところだけブローが入ったような(^^)/・・
 大船に着いた時点でも横須賀線は多分?動いていないようなので、これまたいつも通り途中下車。 12時過ぎに駅に戻るとちょうど横須賀線東海道線もまもなく出発するとのことでした。
 地震のせいでしょう、5時くらいからは携帯はメールも含めてまったく繋がらない状態でしたが、藤沢に着いた頃やっとこさEメールが繋がりました。 奥さん心配かけてごめんね。 auさん!あれくらいの地震で携帯を使えなくしないでくで〜 しかし、もう少し強い地震が来てたらどうしたんだろう?? 東京から歩いて帰る訳にもいかんし、電話もメールも繋がらないと・・ おーこわー、冷静に考えたら生きた心地がしませ〜ん。