足裏のつぼ

 今日は朝から忙しくいろいろと大変な一日でして、夕方にはなんだかバテてしまいました。 今日は夕方の会議を戸塚で終えたのですが、暑さ負け的に体調不十分なへろへろ状態で、藤沢駅まで奥さんにクルマで迎えにきてもらいました(いつものパターンなんですけど・・ありがとう(^^))。 ということで食欲も今ひとつだったので、夕食はやさしい煮物系、ビールも止めて麦茶・・ごはんは軽く一杯としました。
 実は今、奥さんに足裏つぼ押しをやってもらっています。 うまいんですこれがアアア(^^)
 イイイとても痛いところがある・・ リンパの流れが悪くなっているラアしい・・ イタ気持ちいいウウウ・・ 気持ちよすぎるウウウ・・ だんだん足の裏が温かくなってきました。 エエエエところどころとんでもなく痛いところがあるあるある。 オオオオオこれは内臓のどこかが悪いにちがいない! 足裏マップだ〜 と思って調べてみたらそこは「胃」でした。 以上30分近くの実況中継を約3行にまとめてしまいました・・ これで足にたまった悪いリンパ関係が体から出てってくれるような気がします。 うれし〜 なんだか少し足が軽くなりましたあ〜
 いつ頃からか足がむくみやすい体質になってんです・・ ふだん帰ってきたら足首の上の靴下のゴムのあとが5mmくらい段差になっていたり・・ すねのあたりを指で押すとぼこんと凹んだままだったり・・ いちおう毎日快食快便で循環器系はそれほど悪いって感じもないし、人間ドックではそこらあたり基本的には優良なんですけど、自己申告的むくみ指数はやや高めです。 運動不足ってのが最大の原因だとは分析できてはいるんですけど、なかなか解消する生活ができないので、時々の足ツボマッサージが本当に気持ちいい〜 感謝感謝大感謝です(涙)