レース三日目(7)+ハーバークルーズ

 この日も風は弱く、最初は洋上で風待ち。 レースはいかに粘り強く風を捉えるかにかかりました。 第七レースは北西のSea Breezeで2〜3mくらいで安定したところでスタート。 上から10番目くらいの位置で、まあまあのスタートだったんですが、ちょっと下の艇と近すぎて1分もしないうちに詰め落とされそうになりました。 後続艇が何艇かいたのですが、隙をみてすかさずタック。 そこでジャストミート気味でスターボで来ていたイギリスの2492が合わせて右へとタックしてくれました。 助かった〜!! タックした直後から明らかにこちらの方がスピードがあり、楽々と上突破して右へレグを伸ばすことができました。 コースも右のレグが若干長めでよしゃよっしゃと思っていたのですが、途中から左からのブローが吹き始め、遠くの上の艇がスピードを持ってのぼり始めました。 万事休す!と思ったのですが、こちらもラフの風になっており、ここでタックすることもできずしばらく我慢のセーリングでした。 ようやくマークが9時半くらいになった時点で右端を走っており、そろそろで左へタック。 しかしまだ右へ突っ込む後続艇団がいます。 結果としては自分のタックのタイミングはまだ早く、途中レグでこんどは右のブローを捉えた後続艇にも抜かれました。
 上マークは20番の後半くらいで回れたと思うのですが、サイドへのリーチングと下へのリーチングでプロパーをキープして若干順位を上げることができました。 下を回ってからだんだん風が無くなり、レグの途中で1mくらいの微風からときたまほとんど無風状態にまで風が落ちました。 しかし、なんとかこの順位はキープしたいな〜と思い、少しでもセーリングに集中して艇速を落とさないように走らせました。 そのとき海面右の端の方にうっすらとブローラインが見えました。 奥さんに「あそこのブローまで行こう」と話してポートのクローズホールドを走らせました。 10分かそこら経ったでしょうか、かなり右まで入ったところでいきなり風が前に回り、ジブからゆるく風が抜けました。 ありゃ〜ベアか〜と思ったら風が90度近く右に振れていたのです。 そこですかさずタック、スターボでの走りになりました。 スピードが戻ると上マークは既に下にあり、クローズリーチのセーリングです。 しかし潮の流れもあり、また風が落ちたらマークに入れない方向に流されてしまうので、落としすぎることなく上りめでアプローチすることにしました。 結果としてはブローはちょっと落ちたのですが、なんとかスターボ1本でタックすることなくそのままシングルでマーク回航できました。
 さて上マークを回航したらこんどは下へ向けてポートのリーチングです。 このとき結構なブローが入り、周りの船もみんなプレーニングでカッ飛んでいきました。 下までのレグで1艇のオージーに上突破されたのですが、大きく抜かされることはありませんでした。 下を回ってフィニッシュまで最後のレグですが、風は右に振れ切っているようだったので回航後左へ出すようにしました。 さっきのブローはどこへやら・・途中から弱い軽風に戻ってしまいました。 さらにコースト中で右からのブローが入ってヒヤヒヤしたのですが、最後に左からもブローが入りなんとか7番でフィニッシュすることができました。 2レグ目での風を捉えたことと、そこに至るまでスピードを落とさないようセーリングに集中させたことが良かったと思います。
 今日の7着も忘れられないレースの思い出です!
#ハーバーへ戻るとChilmanさんが待っており、上位10艇の再計測をするとのことでした。 最初のMeasurementシートを片手に全ての項目を再チェックしました。 基本的に艇の部分は合格。 レース前と途中とで明らかに体重は減っていたと思うのでウェイト計測はちょっと不安だったのですが、200gほどオーバーでこちらも合格でした。  聞けばレースの途中からは当初の計測時より搭載ウェイトを増やしている艇もあるとのこと。 まずはよかった。
 さて今宵はみんなでフェリー乗り場までバスに乗り込み、そこからフェリーでパーティー会場のホテルのガーデンに向かいました。 行きのフェリーに乗った時はちょうど日没の後で、大きさ空に夕焼け雲がうっすらと広がり感動的な眺めでした。 きっとカメラでは思い出せないと思ったので、しっかり自分の目で見ておくようにと娘に話しました。 パーティーはビーチにも出られるような敷地でひらかれ、またまたPerthのメンバーと盛り上がりました。 彼らは今日タイムリミットだったそうです。 後で聞くと、タイムリミットがちょうど半分くらいいたそうです。 パーティーの帰りもフェリーだったのですが、こんどはすごい星空でした。 本当に本物の銀河が見えました。 首都圏ではお正月でも絶対見えない星の数です。 ホテルに戻ったのは12時近くでした。