レース四日目(105-DNC-DNC)

 海亀を見たんです。 初日の第一レースもそうでしたが、ダーウィンでは海亀と出会うと風が吹くんです・・
 と言っても陸上での風待ちを終えて出艇した頃は5m位だったと思います。 ただチョッピーな波が立っています。 潮の流れが強いので風とぶつかって変な感じの波があちらこちらで立ち上がっています。
 第八レース、ソーセージのショートコースです。 スタートは本部船よりから出るつもりでポジションをキープしていました。 このまま行けば第一列・・とホールドしていた時、後ろからオージーの艇が割り込んできました。 スタートまであと20秒。 おいおいと思っていたらいきなりのぼらせてきて下から接触されました。 明らかに狙っていたとしか思えない・・「720度回れよ〜」とかわめいているし〜 そのままそいつをかぶせてグッドなスタートはしたものの本部船にも聞こえている位置。 しかたなくスタート直後すきを見て720度回転しました。 そのころからちょっとブローが出始め、7m位の風になりました。 まわりに艇がいっぱいいるので、自分自身が走っているのか走っていないのかよく判らず。 何艇かはフリーでチンしており、うちも実力と追っ手の変な波を考え、ウィスカを使わずに走らせました。 でもやっぱり走りが悪かったんだと思います。 結果105位。 ちょっと風の強いときにも練習して走れるようにならないといかんな〜との感想。
 そのあとのレースは奥さんからリタイア宣言が出て、ハーバーに戻ることにしました。 のこり2レースはキャンセルとなりました。 これで総合83位です。