この週末

 天気予報に反して今日の日曜日はよく晴れました。 会社の大先輩?(というか雲の上の・・)のところに年に一回集う会があり、上の子供を塾に送り出したあと遅れて参加しました。 歩いて数分の距離なので、奥さんと下の娘は自転車で、私はテクシーで・・ うちは途中から参加しはじめてから10年くらいなのですが、古い方になると多分15年から20年になるのではないでしょうか。 会社の上司のうちに集まるなんて最近では考えられないような??ことかもしれませんが、夏になると連絡が回ってきて「やあやあ」とメンバーが揃ってしまうようです。 かつては子供たちもほんとに子供で、庭に出したビニールプールでみんなすっ裸になって遊んでたんですが、年が経つに連れていわゆる高学年になってきたので最近はそれも恥ずかしいようで・・(苦笑)
 しかし我が家のメンバーは奥さんを筆頭に日焼けしていて黒いです(大笑)。 ほとんどのメンバーは東京のほうからの参加で、ふだん海に縁のない生活をしているので、足なんか真っ白。 ビーサン焼けしている私の足にびっくり、さらにワールドの話をしたら目を丸くしてました。 でもワールドのことや、ダーウィンのこと・・言葉でいくら説明しても伝わらないだろうな〜・・想像すらできないだろうな〜 
 ビールを飲んで一息ついたあと、うちの下の子供とほとんど同い年の子供たちを連れて貝殻を拾いにビーチに出ました。 晴れていてオンショアでしたが風は弱く、気温も水温も高く、水際で子供を遊ばせるには最高の天気で、クゲプー裏も大変な人出でした。 それでも子供たちは最高によろこんで本当に楽しそうでした。 いつのまにかみんなパンツもシャツも全部濡らして、キャアキャア騒いで・・ 付き合ってる大人も本当に楽しくなりました。