初のオーストラリアセーリング+Welcome BBQ

 今日は昨日の計測の残りとWelcome BBQなので、朝はゆっくりしてお昼からハーバーへ出かけることにしました。 朝ご飯をたべたあとホテルの前の公園遊歩道を散歩して、ちょっとだけ崖下の浜辺へ出ました。 ごろごろころがっている石っころもオーストラリアの大地の色をしています。 子供たちといくつかゲット。 これはおみやげ。 その後ダーウィンの街をぐるっと散歩しました。 Government houseはちょうど港を見下ろすいい場所にありました。 昔の日本軍の爆撃の記念碑とかもありました。 ちょっと戻ってお土産物を見ました。 いわゆる10ガロンハットも50ドルくらいからあったのですが、日本の蒸し暑さではとても使わないと思い、迷った末買うのは止めました。
 午後タクシーでハーバーへ。 いくつかの鉛のウェイトを持って体重計に乗りました。 艇の不足分3.5kgと合わせて、5.5kgのウェイトを積むことで計測は全て合格になりました。 これでRegistrationに進めます。 90ドルの保険に入り、全てのパーティーのチケットを約325ドルで購入。 なかなかの出費になりました。
 そのあとで上の娘とオーストラリア初セーリングに出ました。 風は1~2m/sの微風、ちょっと沖まで出したところでさらに沖合のブローが消えかかっており、帰れなくなるのもいやなので30分くらいで切り上げて戻ることにしました。 帰りがけマイラーセールのテーザーとちょっと走らせました。 規定重量より30kg近く軽い我が艇はなんとか同等の走りを見せていました? ダーウィンディンギーに乗った初めての日本人小学生になったんじゃないの〜と娘に話しかけながら着艇。 朝が遅い分、日が暮れるのも遅くて、いつまでも遊べる夕方って感じです。
 その日のBBQではPerthのメンバーと愉快に話ができて、黒地に黄色で刺繍の入ったハットをもらってしまいました。 お返しに江ノ島ポロシャツを1枚プレゼントしました。