恒例今年の十大ニュ〜〜ス

 激動?の 2010年もとうとう終わり! ということで、何が激動なんだかもう一回考えてみよう! 毎年のことながら我が家の内輪ウケ "十大ニュース" の発表でぇ〜す。 まぁまぁ内輪ウケということで突っ込みはナシですよ!

 まずは恒例の番外編〜:そう、今年の読書のテーマは・・・ そうですねぇけっこうヨーロッパ系を読み漁ったですかネ 多くは公民館の一点物でしたが、カルロス・ルイス・サフォンローズマリー・サトクリフジェーソン・グッドウィン、ロバート・ゴタード、エーリッヒ・ケストナーそしてケン・フォレットなどいずれも読み応えのあるページターナー。 毎日の通勤で読む本のある幸せに感謝感謝 (^^)
 番外編のもう一つは〜 妹夫婦に "娘" 誕生! 家族が増えるのはなんともウレシいですネ!

 ということで・・・ ここから本編いってみましょう!

 まずは第10位:ことしのお買い物から行きますかね〜 ほとんどの買い物は通販サイト経由になっちゃってる訳ですが、けっこうチェックして購入したのがクラークス・ワラビーでした。 ワラビーといってもショートカットのタイプのほうで、並行輸入の通販でないと買えなかったんですよね。 ところが残念だったのはロジテックの ポータブルHDD (涙) フリーズしちゃって FireWireで使えないんだもの。 思った通りサービスもイマイチだし・・・
 一方とうとう探し出して購入出来たのが「どんがめ物語 潜水艦とヨット」でした。 藤沢市でも図書館に一冊しか登録されていない本ですけど、amazonの古本で出ていたのです (^^) 古本だけど定価とほとんど同じなのはエイヤッと目をつむってクリックしました。 長崎の図書館の放出本だったようです。

 第9位:近場旅行編 横須賀周遊は穴場です (^^) 三笠を見たり、湾内の遊覧船に乗ったり、ヴェルニー公園もきれいに整備されていて一日遊ぶにはちょうどいいくらいです。 少し足を広げていくとさらにいろんな発見が出来そうなところがあるので、それもまたお愉しみですかね。
 もうひとつ、おじいちゃまとおばあちゃまと 2台で合流ドライブした館山旅行は楽しかったなぁ! ちょうど台風が通り過ぎた直後の海ほたるのドンブキの後、野島埼灯台ではすっきり晴れて大きな波がとても印象的でした。 夕方にはすっかり風も止んで、夕陽を見に三々五々近所の人たちが集まってくる防波堤。 あ〜のんびり。 来年はどこか旅行に行きたいの〜

 第8位:50歳になったので・・・ 内視鏡診断を受けました。 とりあえずキレイだそうで、3年くらいは心配なしと言われてホッとしました。 

 第7位:シゴトでなんどか中国へ行きました。 昔々に北京に行った時から比べて格段に近代化してるのにはビックリしました。 実際のところ、一歩裏側に入ると昔ながらの中国というシーンは一杯あるんですけれど、とにかく高速道路やら空港やら "表" に見える景色はすっかり変貌してます。 ソウルインチョン空港も巨大だったし・・・ "ニッポン大丈夫かなぁ" と思った次第。 しかしいずこへ行ってもローカルフードは美味しいものです (^^)

 第6位:黄色い船はロシアへ。 そうなんですよ・・・ ちょうど結婚したちょっと前に進水したので、船齢としては 17年くらいだったのでしょうか。 建造中のハルを見にクライストチャーチまで行ったんですよね (^^;) 若かったなァ 当時 (いまでも?) 飛ぶ鳥を落とす勢いのブルース・ファー設計の 44ft 相模湾で黄色い船と言えば成績の良さと Wハンドの本部船で有名でした (^^) 来年はクロアチア製だそうで・・・ おぉ〜 ベネツィアに出向してた船乗りの国だ! 2月くらいにはシェークダウン開始!? 今年はテーザー含めてあまり Sailing出来なかったけど来年こそはたくさん洋上に出れますように!

 第5位:ことしは Bros.隊長のもときっちり仕上げた卒業を祝う会。 流した涙はうれしさのせいサ! さて定番となった "御殿場" と "焼き鳥" もキッチリ参加ぁ とまでは行かなかったのですが・・・ いろいろあってほぼ半分参加。 年度後半の "ろうそく" は多忙中で全くお手伝い出来ず! もうひとつの "勉強会" は土曜の夜なのでなんとか皆勤賞+"ホットドッグ" はなんとか年休をとって一日参加出来ました。 来年はもっと忙しくなりそうでちょっと不安ではあります・・・

 第4位:連休中の下のお嬢さんの事故・・・ (ここには書けないくらい) 手首をひどく痛めてしまいました。 3ヶ月くらいなんとかかんとか生活して、もうほとんど支障はないくらいに治ったようなのでホッとしました。 それにしても・・・

 第3位:上のお嬢さんは二軸に変更!? はっきり言ってワタシはよく判りません。 でもタイムはどんどん伸びてるそうです (遅咲きなのネ ^^) しかもコーチがとてもステキな方らしい。 良き友と良き師あれば人生は素晴らしい。 長いようで短いのが学生時代よ! 来年もがんばってもらいましょう (^^)

 第2位:ワタシは (愛宕) に・・・ いやいや人生思いがけない展開になりました。 まさかこういうことになるとはねぇ(苦笑) ちょっと楽になった部分もあれば、かなりしんどくなった部分も (;;汗;;) まあこの先どうなるかなんて考えても始まらない?・・・ ってな気分ではありますが、どこに行ってもこれまで通り "Do my Best" でやっていくだけですわ ということで新年から宿題一杯ですけどグァンバリまっす!

 輝く第1位:お嬢さんたちの進学! いや〜ホントにホッとしましたです。 背丈も足のサイズもどんどん伸びてますし (笑) これからも背筋 "も" 伸ばして真っ直ぐに生きてほしいと願ってます! ハイ

 さて来年も楽しい年になりますように。 よいお年をお迎え下さい。