展望台へ散歩

akaisan2010-12-25

 お昼ごはんの後、下の娘を誘って散歩に出ました。
 南西のドン吹き! 引地川河口から海に出ると、数え切れない羊が群れを成し、砂が舞い上がり、サーファーは誰もいません。 さて・・ 水族館へ行ってみようか? とも思ったのですが、このブローを高いところから見てみたい気持ちがフツフツと湧いてきたので、えいやっとばかりに江の島展望台 (灯台) へ行くことにしました。
 橋の手前まではほぼアビームからクオーター(^^) しかし・・ 橋を渡るのは思いっきり上りです。 15mほどのブローをスターボ側から受けながら、橋の上をズンズン歩いていきます。 ぎりぎりスプレィはかぶらないほどでしたが、体をやや前のめりにしてブブンブブンとやってくるブローをかわしつつ、やっとこ橋を渡ってブランケットに入りました。 もうほとんど強風下のクルージング気分です (笑)
 そこからはエスカーを使わずに登ることにしました。 次女は学校で山登りをやっているので、これくらいの上り階段は平気の平左! しかしこちらは途中で休憩必須、ときおりは階段の手すりを頼りにしっかりしがみついてなんとか中津宮。 最後のエスカーは100円ですが、横目で見ながら階段に向かいました。
 チューリップ園の脇を抜けて展望台下に来たところ、強風のため上にあがるのに階段は使えず、エレベータのみとのこと (小さくガッツポーズ^^;) ドアが閉まるとあっという間に展望エリアです。 いやいや晴れているので日差しがとっても気持ちいい。 相模湾一面に風が吹き荒れているのがよく判ります。 西浜に打ち寄せる波の向こうに烏帽子岩があり、さらにその先には大磯、そして富士山です。 北東を見るとランドマークタワーからベイブリッジの先っちょまでが望めます。 東を見るとこのブローの中でも OP は出艇です。 防波堤の沖まで出たら波に呑まれそうですが、ちょうど白灯台防波堤の波ブランケで練習出来そうな感じ。 ぐぁんばりますねぇ!
 階段を下りて帰り道の橋の上は風に乗って?駅までブンブン。 オダキュウ一駅のってうちに帰りました。