相模湾スモールボートオープンレース

 江の島テーザー仲間の YMWKさんに誘われて日曜日のレースに参加しました。 ミニトンのレースと一緒に帆走りますが、クラスは別でこちらはオープンレース。 スタートラインは江の島サザエ岩なので、舫を解いて 10分もあれば OKみたいな感じです(^^)
 今回のメンバーは同じテーザー仲間の CBAさんと 3人です。 予告信号は 7時 55分ということで 7時に集合、20分くらいには舫を解きました。 ほとんど風がなかったですが、メインを上げてラインをチェック。 いちおう前日にスピンを上げれるように艤装を済ませていましたが、念のためいったん上げ下ろしして展開を確認しました。
 スタートの頃は南東のそよ風があり、クローズホールドでラインを切りました。 行く先は相模湾のど真ん中? 帆走指示書によると、たぶん北緯35度10分03秒 東経139度28分01秒にある浮魚礁を回るコースとなっています。 片道 8マイルくらいあるようなのですが、ちょうど風上なので 14マイルくらいになるのでしょうか。 14時のタイムリミットまでは 6時間ですけでど、ちゃんと帰って来れるかは、まさに風次第・・・ でも天気予報では午後に掛けて 7-8mくらいまでになるそうなので、帰り道は豪快な?スピンランとなる予定です。
 しかし・・・ 思ったように風は吹かず。 20度くらいのフラフラシフトを伴いながら、ずっと2〜3mくらいのままちょうど風軸で眠りを誘う軽風のクローズホールドとなりました。 そう・・・なんだか船が切り上がってるなぁ? と思って後ろを振り返るとヘルムス YMWKさんは途中ウツラウツラ寝ていたのです!
 とまあ、そんなこともありましたが、無事に 12時30分コース短縮フィニッシュとなりました。 しかも予想外のクラス優勝のオマケ付き。
 ちょっと敬老の日には早かったけれど、良いプレゼントになりました。 次回からは "眠り帆走郎 (ハンソロー)" のあだ名で呼んであげましょう(笑)