まずは中国へ

 う〜ん・・・ 51回目の誕生日にフライトになりました。 これもまた会社人生 (^^;)
 途中トランジットした北京空港の大きさというか広さ! 遠くが霞んでます。 実際外の空気も熱気とモヤと黄砂?で視界が良くないのもありますが、なんたって広い (Fu〜) かれこれ 20年近く前に来た時の木造 2階建て (だった様な記憶)のこじんまりとした建屋のイメージはどこにもありません。 巨大な近代建築・・・
 数時間フライト待ちのあと威海 (Weihai)に向かいました。 山東省は初めてです。 最近の中国らしく道路はアメリカ仕様でしっかり作られています。 海岸沿いの雰囲気はリゾート的に整備されてます。 街中は少しエキゾチックな感じですが、これはかつての西洋資本の時代のなごりなんでしょうか。 しかし昨今はハングル看板が目立ちます。 聞くところによると空路 40分だそうで、韓国資本の工場が多いそうです。 ホテルの中華料理もキムチ付きで、味もなんだか韓国風でした (^^;)