館山

 陸路 "ぶぶぶぶ" と館山に行ってきました。 そう、行きはアクアラインです。
 首都高速湾岸線からずっと海底トンネルを通って、もうじき千葉だというところで海ほたる。 そこからは浅瀬に渡された橋になります。 うちを出た頃はまだ台風の余韻が残っていましたが、千葉に入る頃には雲が切れてクリアな晴れになりました。 でも・・・ 海ほたるの上はさすがにドン吹き! しわしわ真っ黒の東京湾に北西のブローが白くまの群れ?を数万匹連れてきてました。
 館山の直前におじいちゃまとおばあちゃまの Prius と合流。 おひるごはんを一緒にたべました。 そこからは並んでドライブ。 最南端の野島埼灯台へ向かいました。 こちらは沖からの大波です。 波高 10m (ちょっとオーバー・・・^^;) はあったかな? 太平洋の台風の真ん中から押し寄せてくる感じなんでしょうね。 北寄りの風が強いのでしぶきがかかる訳でもなく、カラッとした日差しの中で快適に波見物できました。
 館山のホテルについて夕方散歩に出た頃には風も落ちて夕焼けがきれいでした。 ちょうど真西あたりに伊豆大島が見える位置関係で、夕陽はそのすぐ北側に沈んでいきました。 夜ごはんはおじいちゃまとゆっくり (たくさん) 飲んで、いつのまにか寝てしまいました。
 翌朝ごはんのあとは二手に分かれて我が家はもう少し先っちょを回ることにしました。 もうひとつ東京湾入り口の洲崎灯台を見学することにしました。 たぶん例によって?入り口をロストしてしまい、ちょっぴり Uターン。 民家の間の階段を上がっていくと灯台下に出ました。 ここからは三浦がちょうど北側に見えます。 けっこう雄大な眺め。 オーシャンフロントの別荘も点在してましたが、我が家的には地理的に難あり(苦笑) そのあと海岸線をぐるっと回って野鳥の森を散策しました。 自然はいっぱいだけれど、肝心の鳥さんにはほとんど会えず・・・ ちょっぴり残念。
 最後のレグは金谷からフェリーです。 こちらも初めての体験です。 列の一番前で乗船でしたが船長自らリードしてくれるんですね! 40分ほどの船旅でしたがとても快適。 ただアクアラインが 800円になっちゃうとちょっぴり割高感は避けられませんネ
 近場だったけど久しぶりの家族旅行は Very 楽しかったです。