稲毛にて

 大学時代のヨット部のOBの集まりがありました。 通常年に2回、夏は「ヨットに乗る会」として8月、冬は1月に「ふぐを食す会」として、まあうまい酒を飲むことを主目的に関東に在を持つ20〜30人のおじさんが集まってくる訳です。 うちは下の娘を連れて電車で参加。
 ここのところ夏の集まりは、稲毛と八景島を交代に行っています。 昨年の八景島は台風直撃で、ザーザーの雨、ピューピューの風でヨットには乗れず、確かその前の八景島も天気晴朗なれど風強くヨットには乗れず・・ で、なかなかコンディションが難しいのですが、今年の稲毛は一昨日の11号の余波の東風ブローが6〜7mでは入っているもののなんとかセーリングできました。
 今回の艇はY15をレンタルで3艇。 大人3人で乗れます。 11時頃出艇し、あとはポンツンにつないで交代で走らせます。 ちょうど東風なので、アビームで沖に向かいアビームで帰ってくる感じで、3人でちょっと起こしての快走です。 Y15でもぐんぐん走りました。 ときたまスプレーを浴びながら、皆さん40年前?50年前?の顔に戻ってます。 うちの下の娘もしっかり海着持参です。 2回も出艇、ヒールするとちょっと怖そうでしたが、一生懸命ハイクアウトして楽しそうでした。
 今年は天気もよかったので、屋外の木陰にブルーシートを敷き、陸番は宴会モードに突入。 冷え冷えのビールがめちゃくちゃうまい! 準備いただいた千葉方面のOBの皆様、ありがとうございます。
 ちなみに11月の全日本インカレはスナイプ級で予選突破とのことです。 開催地は江ノ島。 夜広島の監督さんから電話があり、支援艇の手配を頼まれました。 さてさて、どうするかな。