相模湾ヨットフェスティバル

akaisan2005-08-28

 久しぶりにクルーザーレースに参加しました。 朝方は曇りで、スクーターで逗子に向かうのもちょっと肌寒く、レース中もずっと北風(3m〜ブローで6mくらい)でしたが、後半は太陽も出て気持ちのいいレースでした。  今回はオーナーは欠席。 ヘルムは自分再発見休暇中のKくん。 私はメイントリムを担当。 メンバーは老若男女総勢9人です。
 さてスタートからちょうど風下方向になる三崎沖の南西ブイに向けてまずは追っ手のレグです。 かなりの艇がアウター側に集中しそうで、でかい我々の艇は後ろのほうから上品に1分ほど遅れてのスタートとなりました。 艇団の3/4くらいは最初にジャイブして沖だししましたが、こちらはそのままスターボでスピンラン。 ブローの感じは悪くなかったのですが、東目にシフトした影響もあったのかジャイブしてマークに到着したときには沖からの中型艇にも一部先行されてしまいました。 全体の1/3くらいの順位で南西ブイマークを回航したあとはずっと長いポートのクローズでしたが、3番ジブでは若干アンダーパワーの感じで、せり上がるところまでいきませんでした。 またコースもベアベア気味になってしまい、結果クラス参加艇の半分より下のあたりでフィニッシュ。 まあ今回はノーケース、ノートラブルでオッケーということで!
 写真はK先生のコラムから拝借しましたm(..)m