ビール工場

 工場見学というのに久しぶりに参加しました。 小学校の頃(だから40年近く前のこと・・)、パン工場と家具の工場を見学した記憶があります。 今回は大人なのでビール工場! 夏休みの課題学習(なんだそれ?)です。 もちろん娘たちの。
 朝7時過ぎにうちを出て、東京経由でぐるっと東京湾をまわりえっちらおっちらやって来ました新習志野。 稲毛も幕張メッセももうすぐそこで、あたり一帯は広大な埋め立て地です。 9時35分に京葉線の駅を出ると右手には大きなプール施設があり、17日からインターハイの水泳競技が開催されるそうです。 先に駅に到着していた妹と一緒にタクシーに乗り、5人で目指す「サッポロビール千葉工場」に向かいました。 
 ビール工場の見学ははじめてなので勝手が判らないのですが、だいたい子供含めて20人くらいを一組としてアテンダントのお姉さんが付いてくれ、最初(いわゆる諸注意)から最後(試飲)までていねいに紹介してくれます。 こういうのも久しぶりだな〜 ビールの原料(麦とホップと水)のことから、製法と設備、ビールを缶やビンへ詰めるライン、検査、ラベリングから箱詰めラインまで、見学コースをぐるっとまわっておよそ30分間。 話し方はちょっと子供向けすぎる気もしますが、内容は大人でも充分以上に楽しめるものでした。
 最後はビールの試飲です。 いわゆるグラスに最初は黒ラベル、2杯目はYEBISUをいただきました。 気が抜けてないというか、微妙に味が濃く感じられます。 ちょうど煎れたてのコーヒーのようなものなのでしょうか。 ただうまいはうまいですが、かなりエアコンの効いた"工場"の中なので、やはり"試飲"です。 今日は曇りで湿度も高かったのですが、からっと晴れた秋口だったらやはり外で飲みたくなります・・ しかしそれはそれで止まらなくなっちゃいそうですな〜 だいたい2杯目をもらいにいくのは女性が先行してました。 ビール工場の見学ってのんべの奥さんがよく来る訳ね(^^) だいたい2杯飲むと「時間」です〜ということで少しばかりSHOPを覗いてから、レストランに入り、ジンギスカンを食べました。 こっちはキッチリお金をとられました(苦笑)。 ここの工場見学したあとはほとんどの人が立ち寄ると思われ、お昼時は大盛況でした。
 1時出発の送迎バスに津田沼駅まで送ってもらい、そこからポケモンラリーに出発しました。 とちゅうから晴れて来て暑い中、総武線武蔵野線常磐線京葉線とうろうろうろうろ・・ 初めて降り立つ駅がほとんどでしたが、感慨に耽ることもなく(そんな時間もないし、だいたい景色はどこも同じだし・・そもそも私は改札から出ない(秘)ので・・)。 最後の越中島・・10分近く時間オーバーしてましたがキノココ押せて良かったです。 駅員さんありがとう・・