Pool

 午前中に娘二人を連れて近くのプールに出かけました。 最寄りのプールは八部運動公園のプールです。 通年開いているのは屋内の25mプールですが、夏の間は屋外のプールも開放されます。 利用料は大人400円、子供は100円です。 普段は大学生のアルバイトのメンバーが監視にあたってます。 スイミングキャップもかぶらないと入れてくれないし、1時間ごとに10分間全員プールから出なくちゃいけないし(一応安全確認となってます)、けっこうめんどっちーですが、まあ近いのでときたま出かけます。 でもお昼に12時20分から40分間の休憩って信じられないようなお役所的ルールがあり、だいたいはそこで帰宅です。
 うちの近所だと数年前に無くなってしまいましたが、「クゲプー」の略称で愛されていた小田急鵠沼プールガーデンという屋外プールもすぐそばで、よく通っていました。 こちらは確か大人1,800円だったかな。 なかでビールも飲めました(^^) 一応藤沢市のプールで小田急電鉄が運営を任されていたものです。 市の広報紙に半額券が付いていたり、新聞屋さんが入場券を持って来てくれていたりして、まああまりお金を使わずに行ってましたが・・ そんなんだから小田急も運営を止めてしまったのか、いまではサーファー用の駐車場となんだかスケートパークみたいになっています。
 あとは県立辻堂海浜公園のプールがチャリで15分くらいです。 たしか大人800円。 波の出るプールとか、流れるプール、パイプ滑り台とかいろいろあって、小さいながらもまあまあ充実しています。 こちらは休憩ルールあり、禁酒禁煙です。 みんな勝手に決めちゃうのでいろいろとルールが違うわけ・・う〜ん、日本的。 こうやって何回かプールに出掛けて、毎年同じ感想を言っているうちに夏の盛りは過ぎてしまいます。
 さて今日出掛けたこのプールというか運動公園の名前、「八部」ですが、「はっぺ」と読みます。 ふつうこうは読まないっすよね〜 高校野球の神奈川県予選のいくつかもここの運動公園の球場で行われます。