猪苗代その2

 朝になると昨夜の雨もすっかりあがって再びの快晴。 ほ〜盆地の湖っていつもこんな天気なのかしらん。 きれいに荷造りして、ハーバーに向かいました。 そしてやっぱり鏡のような無風状態。 陸で風待ちでもいいんじゃないかいなと思いましたが、参加艇はみんな沖?へ向かうので、遅れないように出艇しました。 しかし、風がないんじゃ動かないよ〜ってことで、ウィスカを使ってパドリング。 こうやって持つんだよ、教えてあげながらえっちらおっちら本部船に向かいました。 途中、例によって湖水浴を始める艇もあり、とっても気持ちよさそうだったので娘に続いて私まで泳いでしまいました。 しばらくするとテーザーチームのほとんどがぽちゃぽちゃと。 う〜ん、冷たくて気持ちいい! 寒くなるほどではなく船にあがればぽかぽかしてます。 回りのテーザーどうしで行ったり来たりしたりして、あーの〜んびり。
 そうこうしているうちに、いつもどおり南のほうにうっすらとそよ風ブローライン。 ただ、最初のうちは南東と南でシフトがあり、コース、スタートとも打ち直したりしてましたが、30分位して落ち着いてきました。 さてさていきますか。 
 昨日のことがあったので、ラインはしっかり確認。 しかし、なんだか皆さんリコール気味だよな〜でもいっちゃうからな〜と、1回ゼネリコのあと真ん中あたりからなんとか1列でスタート。 しかし下の艇のほうがずっとバウは出気味。 さて、できるだけ左に行こうとスターボで走らせました。 1回右に入れた後も、再度左へタック、ただそのあとタックしたところちょっとオーバーセールでした。 スピード付けて上マークへ。 順位は昨日と同じくらい。 サイドへ向かうことからちょっとブローが上がってきました。 すぐ後ろに3艇のテーザーが追いかけてきます。 できるだけ体重を前に乗せて追いつかれないようにふんばりました。 2回目の上りはしばらくは右へのコースを二人してハイクアウトして頑張りました。 しかし〜・・ 2回目のサイドを回ったところで左への風のシフトからコースが追っ手になってます。 ありゃ〜ポートでウィスカ張ってまっすぐです! どうしよう・・でもブローはあるといっても軽風なので思い切ってウィスカに挑戦! 展開は成功! おかげさまで下マークまでなんとか追いつかれずには来たのですが・・ やっぱりマークラウンディングはスムースには回れずびったり止まってしまいました。 最後のゴールへのレグでテーザー2艇に抜かれてしまいましたが、全体の修正着順では20位でした。 よしよし(^^)
 16時からの閉会式もあり、運営からはここでレース終了のサインが揚がりました。 風が弱まりつつある中、ハーバーバック。 再び磐梯山の左には黒雲が現れてきています。 いつもどおりの雨が降らないうちに艇を積み込んで閉会式。 上位から20位まで賞品があったので私たちも表彰台(そんなものありません)にあがって(単なる芝生です)しまいました。 続いてテーザーの表彰式も行いました。 H夫妻チームは初優勝とのこと。 上り調子だね〜 持ち回り杯、記念の盾、ワイン等々、お土産もいっぱいでうれしそうでした。 お土産といえば、猪苗代の参加者には+たくさんの野菜と桃! 1艇1セットと言われてましたが、最後少し余っていたので家族人数分もらってしまいました。 うれしい。
 すべて終わって猪苗代を離れたのは4時過ぎでした。 かたや日差し、山沿いはところどころスコールのような雨が降る中、ガソリンを満タンにして磐越道に乗りました。 郡山JCTからは東北道を選んだんですが、那須あたりで渋滞してしまいました(常磐道が正解とのこと)。 しばらくのろのろ走った後、途中で晩御飯。 そのあとはスムーズに流れました。 うちに着いたのは11時をちょっと回ったところでした。 明日からは仕事だな〜