SEE THE WORLD

akaisan2005-08-10

 今日OAZO丸善に立ち寄ったら、5Fのエスカレータのところにちょっとだけバーゲンブックが積まれてました。
 で、ついつい買ってしまったのがこの「SEE THE WORLD (和文タイトルは「トラベル広告集」・・ちょっと悲しい〜)」 税込みで525円。 
Heimann, Jim Flexicover, 140 x 195 mm (5.5 x 7.6 in.), 192 pages, USD 9.99 | GBP 4.99 | EUR 6.99 | JPY 1500.00, The best travel highlights from our 40s, 50s, and 60s ads books. となっています。
 TASCHENのICONSシリーズの本で、古いパンフレットのイラストを集めたものです。 オールカラーでとても時代を感じさせる内容です。 ですが、逆にとても新鮮な感じがします。 飛行機での旅行がポピュラーになり始めた頃のアメリカの豊かさというか、底抜けの明るさがイラストの表情、色使いにも現れています。 内容としては、飛行機の旅の広告が半分以上ですが、列車の旅、船の旅、バスの旅、ホテルも載っています。 レンタカーも載っているのですが、HERTZのものが1枚だけです。 当時はまだポピュラーじゃなかったんでしょうか。
 残念ながらほとんど全てのイラストに作者の名前は見当たりません。 タッチとしては「Norman Rockwell」とか、「Andy Warhol」といった純粋?なアメリカのイラストレーションです。 当時のファッションや生活様式もよく判ります。 1953年のTWAの機内食のイラストに紹介されている食材ってほとんど現在以上・・強烈な豊かさです。
 しかしいくら広告(作り物)とはいえ、内容的には今の日本人よりずっと旅を楽しんでる感じがします。 まあ隣の芝生は青く見えるってことでしょうけど・・