ポケモンスタンプラリー

 今年もやってきました、夏休み恒例のJR東日本主催ポケモンスタンプラリー!というので表現は正しいかな? 幼稚園児から小学生、そして一部の大人を巻き込んで、フリー切符とスタンプ台紙を握りしめ駅から駅へと熱い一日を送ります。
 平日初日の今日、我が家の娘たちもとうとうラリーデビューしたとのこと。 付き合った奥さん、はづはづ(誕生日おめでとう!)、かっつーごくろうさんでした! ありがとうございました。
 こういうイベントに参加するのも一つの社会勉強。 やや(相当?)世間知らず気味の我が家の娘たちにはまずは適度な刺激?かな? 大船や戸塚みたいなはしっこの駅では、並ぶことも無くのんびり押せるスタンプも、大きなターミナル駅では電車を降りた時からダッシュ、それでも100メートル以上の行列に泣く泣くあきらめたこともあったようで… でも夕方までには7つのスタンプを集めて、レジャーシートと100駅分のスタンプノートをもらって来ました。
 暑いなか大人はたいへんだけど、子供は大喜び。 JR東日本のなかなか素晴らしいヒット企画!