猪苗代にて

 明るい空、濃い緑の磐梯山、きれいな明るい緑の稲穂・・ そうです、ここは猪苗代。 昨夕の暗い暗いくもり空はなんだったんでしょう。 最初は蒸し暑いかなと思ってたのに、夜半からは薄い掛け布団をかぶってぐ〜っすり眠りました。 あー気持ちいい! 6時半頃起き出して朝7時に炊きたてごはんでお腹いっぱい食べてさあ出発! 昨日から積んだままの艇を乗せて8時過ぎにハーバーへ到着したのですが、全く風がありません。 まるで鏡のような湖。 湖ってーのはまわりをぐるりと山に囲まれているので海風陸風というシフトがないようです(たぶん)。
 ワールドで解装して以来の艤装ですが、なんとかマストを立ててセールをあげることができました。 ちょっぴり不安でしたが、よかった忘れてなかった・・ さてさて今回はいつもの奥さんとでなく上の娘と組んでの初レースです。 なんたってタックだけは判る初心者クルーです(^^) コースがサイドをまわる三角コースなので多分ウイスカを使わないだろう・・と甘い期待の私。 そうなんです、お嬢さん、ウイスカが何たるか全く理解していません。 あとはこんな無風とはいえ最悪の事態を考えて、半袖のウエットスーツを着せることにしました。
 受付、開会式、出艇申告に○つけて、風は無いといってもほんのわずかにある空気の動きに合わせるように出艇しました。 うちの娘の体重は約30kg。 体重差がありすぎて一番下側に座ってもらっても私が上側デッキに座ると逆ヒールしてしまいます。 しょうがないので私はセンターケースあたりに座り、やっとこさオーバーヒールさせることに成功。 ゆらゆらゆらゆら本部船の方に向かいました。 しかし、ほとんど風のない中、あるようなないような風向も定まらず、時は過ぎてゆきました。 あまりに暑いので、まわりの艇からは泳ぎ出す人がちらほら。 うちの娘もきれいな湖で、いわゆる湖水浴をEnjoyしました。
 それでも12時半過ぎにはなんだか南の方角からうっすらと風が吹いてきました。 運営艇がいそいでマークのセッティングを始めました。 そうこうしているうちに2〜3mくらいの風になり、最初のスタート。 お〜見通しも何もワカリマシェン! それなりに回りについて出たんでがゼネリコ。 あ〜よかった。 その次はある程度見通しは把握してたんですが、どう見てもみんなリコールどんどんいけいけ状態。 おいおい下の集団10秒前からスタートライン切って走り始めてるよ〜〜 でまたまたゼネリコ。 そんなこんなで4回目のスタート。 こんども下の方は怪しい感じだったんですが、オールフェア。 あ〜しかししかしなんてこと・・ すぐ上でスタートした2765にスタート10秒後には上突破されてしまいました。 かぶされてヘゲヘゲのスタートううう。 しかし1分後くらいになんとか隙をみて右にタック。 そのあとはしばらくフレッシュウィンドで走れました。
 上マークは10番後半から20番くらいだったでしょうか、左から来ていたテーザーグループが集団で先行していました。 とりあえず上サイド、サイド下はマークに向けてまっすぐ走らせることに専念。 サイドマーク回航でふくらんでいた3、4艇を追い越せました。 定かじゃないんですが、下マークを回って2回目の上りコースあたりから、二人でハイクアウトだったように覚えてます。 とにかくパワーレスにしようと、セールを浅くして、バングを引いて走らせました。 けっこう娘も起こしてくれています。 私も体重を前目に乗るようにして、引けるだけセールを引くようにしました。 途中ブローが落ちたりしてたんですが、やはり左かなと思い、割と左目にコースをとりました。 2回目の上マークからは、先行集団と自分の後ろ集団とのあいだにうまく入る形となり、ラッキーなことにそれほど混乱することも無く淡々とフリーを走ることができました。 最後のゴールへのアプローチではやはり左にレグをとり、2761にも追いつきそうになったんですがあと数挺身追いつかず・・8着になりました。 お〜なんて上出来!!!
 ただ空を見上げるといきなりのけっこうな黒雲! あれ〜と思っていると、本部船にAP+A。 みんなハーバーに戻りはじめました。 ところが一度に数艇しかあげられないので、スロープは大混雑しました。 けっこうゴツゴツ、おまけにスロープチンまで・・ ほかのテーザーを見習って、セールをおろして空いた頃ゆっくり接近させました。 遠雷の音がかすかに聞こえ、艇にカバーをかけた頃ばらばらと雨が降ってきました・・
 さすが地元運営! ですが、初日早めに終わっちゃったので、みんなで温泉というか、巨大銭湯というか、最近田舎に行くとよくあるお風呂施設へみんなで向かいました。 雨雲に煙る磐梯山を眺めての露天風呂。 気持ちイイ〜 ビールを飲みたい気持ちをグッとこらえていったん宿へ帰りました。
 さて、そのよるは恒例?のパーティーです。 地方の名士の方々の挨拶がちょっとばかり長かったので、ビールをすこし先にいただいちゃいました(^^) おなかも空いていたので、スタートしてからは中華料理をワシワシと〜。 腕相撲大会とか、いろいろあったけど9時半頃にはお迎えのバスに乗って宿に帰りました。 宿に帰ってもテーザー仲間で約1時間、日本酒やら焼酎やら飲んで寝ました。