江ノ島インカレ

 久しぶりの江ノ島インカレでした。 ホスト OB って言うのかな? とにかく忙しかった世話役です、ハイ。 でも・・・四日間ドンベイで毎日海に出たんですよ。 これがもう最高の秋休みでした。 ココロもカラダもすっかり海風で洗濯してもらいました。 辛いことがあってもしばらくはやっていけそうです。

 さて以下は毎日のレースメモですが・・・
初日(11月3日 Thu,) 午前中陸で風待ちの後、南が吹くかなと思いきやこの季節としては珍しい? 弱〜い西風。 おまけに西向きの潮があって、スタートはゼネリコの繰り返し(>_<) そのうちに風が無くなってノーレース・・・ まあ明日に期待ですね〜
 風がないときに海面までの行き帰りにどんどん曳航しちゃうのは確かに良いことだと思うのですが、昔はめったに曳航なんてしてもらえなくて必死にパドリングしてた記憶があります。 ほとんど日没の夕闇の中を江ノ島に帰港。
二日目(4日 Fri.) 今日は北のブローが入ってセーリングにはとても良かったです。 今回のインカレで一番グッドなコンディションでした。 各校とも実力が出せたんじゃないでしょうか。 ただ毎回ゼネリコ繰り返して四回目くらいでブラックというのもねぇ ラインがちょっと狭いとか押し出される潮とかは理由にならんです。 (我が母校は・・・ う〜ん、明日がんばれ!) 
三日目(5日 Sat.) 横須賀からでかい支援艇登場。 しかし風がありません。 風待ち中 OBは支援艇で海面視察に出発。 旗艦ドンベイはポンツンで待機です。 それでもお昼からは東南東となり皆さん出航です。 今日は土曜日ということで観覧艇支援艇の数多く、海面がめちゃくちゃにぎやかです。 いやはやまったく素晴らしい光景。
 レースの結果ですか? う〜ん、速い大学は着実に速い・・・ 明日は雨の予報です。 上を向いて歩こう!! と心に思いつつ、××× なことはちょっと置いといて磯料理きむらで大宴会です。 いつまでも気持ちは若い OBさん。
最終日(6日 Sun) 無風+濃い霧の中わずかな北東の中で 1レースを完了。 微風の中のトップ争いはなかなか見物でした。 メインに大きくサインが入るのは目立って良いですね。 もちろん前を帆走ることが前提ですけど・・・
 さてさて今年のインカレも終わりました。 4年生はおつかれさま。 しばらくは夢に出るんでしょうね。 正直、成績のレベルアップにはまだまだ時間がかかりそうです。 ふだん何の貢献もできてないのに、レースの成績だけを期待していちゃ監督やコーチに申し訳ない次第です・・・ とはいえ、3年生は明日からが次への第一歩。 OB一同応援してますので!
 ・・・ 正直なところトップティアの集団とはスタートテクニック、セーリングスピード、タクティクス、ラウンディンク動作などのいづれをとっても差が着きすぎてます。 過去の栄光がよみがえる日がくるんじゃろか・・・