2011年我が家の10大ニュース

 激震の 2011年もとうとういよいよ明日で終わり! 今年はホントにいろんなことがありました。 ということで、毎年のことながら我が家の内輪ウケ "十大ニュース" の発表ハッピョウ! まぁまぁ内輪のメモなのでマジな突っ込みはナシですよ!
 まずは恒例の番外編〜:そう、今年の読書のテーマは・・・ そうですねぇあまり読む暇がなかったなぁ・・・ でもミステリー系は私的に新たな発掘あり(^^) 古典的ですが "The Long Goodbye" と "Farewell My Lovely" は良かったです。 "The Alexander Cipher"は 新しめで面白かったです。 海関係で行くと、"ウィル船長回想録" "帆走 27000キロ-新生咸臨丸航海記" 来年はもう少し読むようにしましょう(^^)
 もう一つの番外編は・・・ そうそう 5年ぶりの江ノ島インカレです。 両クラス参加で母校からたくさんの OBがやってきました。 とにかく忙しかった世話役でしたが、おかげさま?でレース期間中、旗艦に乗って毎日応援で海に出れました。 ココロもカラダもすっかり海風で洗濯してもらってこれがもう最高の秋休みでした。 成績の方は聞かんといてください。
 ということで・・・ ここから本編いってみましょう!
 まずは第10位:ことしの修理・交換編から行きますかね〜 まずは 17年使ったガス給湯器の交換。 暖かいお湯がたくさん使える幸せですかね〜 今回は給湯能力を2割増にしました。 続いて 18年使ったエアコンの交換。 こちらは 2倍近い能力アップを達成。 静かで快適です。 だんだんインフラ系も交換していかなくっちゃならないんですね。 んでもってやっぱり 12年選手の 4.7Lクン。 三ツ沢にはあれやこれやとお世話になったようです (私は詳細不明^^;) まだまだ動くのでしばらくはブォンブォンと走ります。 ありがたいことです。
 第9位:5月からの単身生活。 開発サポートということで、ありえないスケジュールとありえないメンバーでひと夏シゴトに没頭しました。 おまけに夏の輪番操業でほとんど休みなし。 すまじきものは宮仕え・・ですかねぇ 筋肉質な事業所なもんで暑さ寒さも気合いで乗り越え(笑) なんとかミッションは達成しましたが・・・
 第8位:近場旅行編 といっても今年はそんな時間も取れなかったなぁ・・・ そうそう、夏休みに出掛けた袋田の滝くらいですかね。 あ〜のんびり。 来年の "秋" にはどこかちょこっと遠くまで旅行に行きたいもんです。
 第7位:テーザー乗れず。 ときたまの休みに散歩がてらハーバーに行って無事を確認したくらいです。 来年こそはたくさん洋上に出れますように!
 第6位:2月に白い船クロアチアからやってきた。 とってもスタンダードで、すっきりモダンで、しかも帆走性能は二重丸(^^) こちらも来年はたくさん参加したいものです。
 第5位:ことしはオヤジの会も "御殿場" くらいしか参加できず。 無い無い尽くしの話題しかないのでだんだん書くのもショボンな気持ちですが、来年も楽しくやりたいものです。
 第4位:スティーブ・ジョブズ やっぱりショックでしたね。 あれからスタンフォードのスピーチを何度か聞き直しています。 You've got to find what you love. So keep looking until you find it. Don't settle. 心に沁みるのです。
 第3位:アップルな家族。 私自身は SE/30のころからのおつきあいで、今年 8年使った PBを Airに変えたのですが、とうとう奥さんは touchから iPhoneに、娘たちも touchにとその便利さをストレートに体感中です。 Macのバックグラウンドを持たない世代がメインユーザーになっているという事実が新鮮な驚きなのです。
 第2位:山ガール 北アルプスまでいっちゃう下のお嬢さんに誘われたのか、奥さんまでが関東一円のあちこちの山にチャレンジしてます。 我が家の本棚にもその手の雑誌が増えてます。 そういえば昔から富士山に登りたがってたなぁ。 私も湘南平縦走に参加しました。 やっぱりアウトドアは気持ちいい(^^) でも来年は海にも行こうね!
 やっぱりこれが第1位かな:東日本大震災・・・ 私も家族もいろんなことを考えました。 大自然の前では人間はとてもちっぽけな存在です。 いつ何が起こるか誰も判りません。 でも前を向いて歩いていくのです! 来年はまた新しい 1年です。 きっと何かが変わるのです。 明るい未来を信じて行きましょう!
 さて来年も楽しい年になりますように。 よいお年をお迎え下さい。