伊良部選手と小松左京氏

 思い出に残る方々の訃報が届いたので・・・
 伊良部選手を見たのは、もう 10年くらい前にカウフマン・スタジアムでテキサスレンジャーズとロイヤルズの試合でした。 日本人ファンの声援にも応えないでヒールな感じを出してたけど、繊細な投手なんだなとすぐに伝わってきたのが印象的でした。 その日は出番がなくてボールの速さは判らなかったのが残念。 私よりも 10歳も若いんだからまだ何でもやれたろうに・・・
 さて小松左京さんの日本沈没が出たのが中学の頃でした。 本を買って (カッパブックスでしたっけ)、映画を見て、ラジオの朗読?シリーズを聞いて・・・ 今思うとなんだろうというくらいハマってましたね。 東京駅の階段の壁の亀裂が最初のころに出てくるんだけど、20年くらい経ってるのになんとなく自分も壁を探してみたりとか・・・ それくらい強烈な印象だったんですよね。 確か毎日放送ノベルティーで作ったトランプをまだ持ってます。 でも日本沈没以外は読んでないな (苦笑)
 合掌