5年ぶりに免許センター

 ゴールドカードなんで更新が 5年ぶりでした。
 確か前回は藤沢警察だったのですが、今年は期限ギリギリになっちゃって二俣川に行きました。 4.7Lクンはラジエータ交換中なんで小田急で大和経由相鉄です。 小雨が降ってたので駅からはタクシー。
 建物やら雰囲気はずっ〜と昔となんも変わらない感じで、タイムスリップしたみたいにレトロだけれど、やることはかなりスピードアップしてました。 おかげで待ち時間はほとんどなし。 視力検診とか写真撮影とかもどんどん進んで、最後に 30分の講習を受けてるあいだにカードができてる案配でした。
 そうそう、免許証に ICチップが入ったそうです。 が、だれもその意味を説明してくれなかったような気がします。 あとは免許分類が変わって中型車 (8tまで) 乗れるようになったとか。 まあ普段の生活に影響は何もなしですけど。