休日シフト

 「みんなで使用電力を下げましょう」の経産省お達しということで、7月〜9月の休日カレンダーが通常の土日から水木にシフトです。
 これでいったい何が起こるのか? 平日休みだから何かおトクなのか? 回りと違うから寂しい思いをするのか? 土日の電車が空くので通勤は楽なのか?(ホントは不自由だったりして・・・) ちょっと興味深いところです。
 それにしても社内は昼間は基本的に照明オフだし、エアコン稼働しないということで扇風機が配布されるし・・・ ニュースも静かに危機感煽ってるみたいで、そろそろ "ゼイタクは敵だぁ〜" と、まるで灯火管制 (古ぅ) のようなことになりそうで・・・ どうなっちゃうんでしょうね。
 会社としてはずいぶんと固定費は減ると思いますが、別に社員に還元される訳でもなく、仕事量が減る訳でもなく、執務環境が劣化するだけなんですけど・・・ねぇ
 いっそのこと社会全体で週休三日にしちゃあどうでしょう それどころじゃないか (笑)