Lion君登場

 どうやら夜中に目が覚めたときにやってきてたようです。 そのときには シリアル番号を打ち込んでも認識してくれなかったのですが、明け方に再度チャレンジしたときには受け付けてくれてダウンロードできるようになりました。 たぶん DBの整備が間に合わなかったんでしょうね。
 そこから 2時間くらいかな〜 プログレスバーが出ないので心配してたら、途中からアイコンの下に小さく青く出てたのを見つけました。 ほとんど動かないもの〜 こりゃすぐには見えんよ (笑) そんなのでしたのでしばらくほっといたらいつのまにか画面上で Lion君が吠えてました (ウソです:MGMじゃないんだから^^)
 その後のインストールには "33分" なんて表示が出たので、長いな〜と思っていったんそのままにしてシャワーを浴びたりしてました。 ふと気がつくと薄グレーの画面に小さな輪っかが回っています。 お〜 やっと起動しました。
 使用感ですが、ブラウザの速度が体感上何倍かに上がったように思うのは私だけかな? なんだか表示スピードがめちゃくちゃ速くなった気がします。 あと、指二本でこするとスクロールってのが便利! 横にすばやくこすると前のページに行ったりするし。 それ以外はまだよく判りません。 LaunchPadって何に使うのじゃ? Mission Controlって何じゃ? 状態です。 ま、おいおいです。
 そうそう so-netのメール受信ができなくなったのが、現時点の最大のトラブルですかね。 時間が経てば変わるかも?と思ってましたが、結局午後になってもだめなので、so-netのサポートデスクに電話してヘルプを求めました。 もしかしてと思った通りで、あちらでも同様のトラブル電話がきてるみたいで、一つ前の質問も同じ内容だったそうです。
 なので一つ前でうまく行ったという POPアカウントを別に設定する方法を一緒になってやったのですが、なぜだかうまく行かず・・・ それどころか途中 Mailアプリが起動しなくなったりしてけっこう焦りました。 アイコンの横に起動中(白い点)が残ったままになってしまい、システム再起動してもだめで、一度 controlクリックから (きちんと?) Mailを強制終了させて、「ウインドウを復元をしない」を選んでから再びシステム再起動で元通りに復活したと思います (ちょっとあやふや)
 POP受信に関しては、結果的には POP認証を "パスワード" から "APOP" に変えたら受信できるようになりました。 いろんな情報が飛び交ってるみたいで、サポートの方もmacのコミュニティー情報をずっとチェックしているようで、そこからの情報だそうです。 こんな感じだとしばらくはたいへんだと想像します。 こちらはとりあえず動くようになってホッとしました。 +とても丁寧に対応していただいてうれしかったです。