すごいどしゃぶりでしたね

 午後虎ノ門で理事会があったので、資料作成がてら11時頃オフィスに到着しました。 藤沢を出る時は曇りで、ちょっと肌寒いかな〜と思っていたのですが、まあ気温は上がるだろうと思い短パン+スニーカーで出かけました。 #藤沢から西に向かう時はビーサンでも行きますが、さすがに大船を越える時はスニーカーです(笑)
 で、東京に着いたときには予想に反して青空が覗いていました。 1時くらいまで資料を作り、10部ほどコピーしてガード下でお昼(490円の石焼ビビンパ)を食べ、南口から12:40発のバスに乗りました。 およそ10分で西新橋二丁目に到着。 理事会はそこから歩いて数分の某公共施設で開かれます(名前を伏せるほどのものではないのですが・・)。 2時から5時まで(公共施設なので絶対延長は出来ません(^^))みっちり議論したあとは、毎度のことながら議論の続きです。 後半の会議室は決まっている訳ではないので、いつも新橋方面に散策しながらその日の気分で選ばれるのですが、この日は5時に外へ出た時点で空が真っ暗、いまにも雨が降りそうなにおいがぷんぷんでした。 結局15分くらい歩いているとばらばら降り始めたので、その時点で視野にあったお店に入りました。
 ほっと一息、1杯目のビールを飲んでいると、外ではすごいどしゃぶり大雨になっていました。 とても外に出れる状態ではなく、お酒はいつの間にか焼酎がボトルで運ばれて・・結局長い雨宿りになりました。
 昔新橋勤務をしていたことがあったのですが、晴れてカーッと暑くて湿気の高い時など、東京都心というか港区ってすごい夕立がよくありますよね。 たぶんヒートアイランド現象なのでしょう。 かつては駅まで10分くらい歩かなくてはならなかったので、夕立が来たら泣いてました。 今のオフィスは地下から東京駅に入れるので外がどんなに暗くなろうとも、窓ガラスをどんなに雨が叩こうとも平気です。 どんどん軟弱になってる訳です。