九州出張

 木曜金曜と福岡、宮崎と関連会社の工場を訪ねての出張に行ってきました。 どちらの工場もオリジナルの素晴らしい技術を持っており、非常に完成度の高い製品を送り出しています。 福岡の工場は新しい分野にもチャレンジしているところですし、宮崎は生産設備を大幅に増強する計画を進めているところです。
 見学のあとで工場の方に地元の美味しいものをたくさんご馳走になりました。 海の幸、山の幸・・と出張前には少し胃の具合が悪くガスタ−10なんか飲んだりしていたのですが、心配しつつもおいしくいただいてしまいました。 加えて九州と言えば焼酎!ということで、東京ではなかなか飲めないという地元ブランドの楽しい焼酎をいろいろ飲みました。 特に宮崎で飲んだのは地元の「木挽」「黒霧島」という焼酎です。 25度なのでロックで飲みました。 あと「赤霧島」というまろやかなのも飲みましたが、とてもレアでなかなか手に入らないそうです。 いづれも料理の味を引き立てる素晴らしいものでした。 周りの会話では「森伊蔵」という名前が挙がっていましたが、さらにレアな焼酎の様でこれはお店にもありませんでした。
 二日間とも梅雨前線がちょっと離れていたので、朝夕は気持ちいいものの、昼間は日差しもありムッとするくらい暑くなりました。 それにしてもこの季節の九州は緑が濃かったです。 博多発のローカル線の電車(予想通り2両編成^^)がちょっと街を離れると山の緑がグイグイ押し寄せてきます。 緑のグラデーションも絶妙で、目に染み込んで、こころが気持ちよくなってきました。 一方宮崎はそれに加えて街中がトロピカルで、パームツリーが街路樹になっているし、ブーゲンビリアなどの南国の花々がそこかしこにたくさん咲いていました。