Measurement

 朝から艇の計測です。 計測は4つのパートに分かれていて、各々Station1=艇の艤装品の計測等:ウィスカポールの長さ、メインシートストロップ長、ジブリーダの取り付け等、Station2=艇の重量とクルー重量、Station3=セールとフォイル、Station3=ロアーマスト長、ジブ取り付け、ジブラフ長(マストレーキ)等の計測です。
 なかなかシステマチックにすっきりした流れで計測が進められ、ほとんどストレスなく終わりました。 ただ、艇の重量は64.5kgで、3.5kg不足です。 ここはひとまずFailを付けてもらって、翌日クルーの奥さんとクルー重量計測を受けた後、搭載ウェイトを決めることにしてもらいました。
 日本艇は何艇か出艇していきましたが、私はホテルに戻りました。 夕食はホテルで自炊。 下の娘がちょっと熱っぽいので少し心配。