父の日

 朝江ノ島に年払いの艇置料を支払いにいきました。 艇の長さが4.53mなので年間21万250円になります。 どういう基準でこの値段が決まっているかその根拠は全く不明・・ それでもかつては100年待ちと言われていた江ノ島ディンギーを置けているのだからと妙に納得している(させられている?)訳です。 関西に行くと同じ艇が年間5万円程度で置けるそうだし、もっと田舎のハーバーに行くと3万円とか聞くとやっぱり納得できないですなあ。 実際現時点で100艇近く空きがあると言われておりますが、艇置料を1/3にすれば(半分でも)いっぺんに満杯になるようにも思います。 なんとかならんもんでしょうかネ〜
 さて話は変わって、今日はうす曇り空の中、江ノ島までは自転車でチャリチャリ向かいました。 海の公園の工事もだいたい終わっており、引地川から西浜まで海岸線遊歩道をずっと自転車で回れるようになってました。 水族館までのんびりと走ってから江ノ島への橋を渡り、15分ほどでハーバーに着きました。 ビーチは曇りとはいえ既に大勢が遊びにきており、けっこうにぎやかでした。 途中トンカントンカンと海の家が建ち始めていました。 おかげで夏休みが終わるまでせっかくの海の景色がぶちこわしです。 いつもながら、やれやれ。
 もうひとつ、夕ご飯は大船でお寿司を食べたのですが、帰宅途中、娘とふざけて遊んでいて足をすべらせてしまい、指の皮を擦りむいてしまいました。 イタタタタ(><;) いつもは娘に注意しているのにネ〜
 それと、父の日ということで奥さん、娘二人して肩と背中をたたいてくれました。 うれし〜(^^)