学校訪問

 なんだなんだ?ってタイトルですが、長女が再来年の春中学なのでオープンキャンパスというのに行ってきました。 来年、再来年に受験する小学生と親を対象にした見学会というものです。 自由に教室や体育館を覗けたり、ちょっとしたイベントがあったり、体験授業プログラムというのがあったりしました。 STUFFというカードを胸にかけた中学生とか職員の方が応対していて、こちらはちょっとしたお客さんです。 (私立の学校から見れば受験生はお客さんには違いないですが・・)
 今日行った学校は創立40年くらいなので、建物とかは全体的にちょっと古めでした。 ただ自分の学生の時のことを思い出しても、教室等の古さについてはほとんど記憶にないので、生徒にしてみればどうでもいいことかも知れません。 プールは25m屋外、なぜか10mくらいの飛び込み台付き。 グラウンドはそれほど広くありませんでした。 首都圏ではしかたないか(ちなみに私の高校のグラウンドは田舎なもんでサッカーコートが4面くらいはとれました)・・ 山の斜面とかを切り開いているので、敷地内のアップダウンがあります。 それも子供にはほとんど関係ないですね。
 さて、我が家のお嬢さんですが、最初に制服の試着とかありまして、なんとか一番小さなサイズで記念撮影。 そのあと学生食堂でカレーライスを試食。 校舎の中をうろうろしたあと、体育館でチアーリーディングの歓迎ダンスや空手の演舞を見せてもらってから、いよいよ体験授業に参加しました。 授業の参加者は10人ちょっとだったのですが、親が同席していたせいもあるのか、みんなけっこう緊張しているようで、うちも含めみんな声が小さくて小さくて(^^)
 2時過ぎに学校を出て、藤沢に戻りスイミングに行きましたが、いつものメンバーといつものコーチで、こちらはなんとも楽しそうでした。 ふう〜やれやれ。